K山へ

今日は早朝より仕事があり忙しかったのでバテバテ。
仕事が終わって午後から先に出かけた友達を追っかけてK山へ登りました。
キバナノホトトギス、アケボノソウ、タカネハンショウズル、ヒヨドリソウ、今が見頃です。
しゃがんで落ち葉をめくっていると、頭にコツンとマテバシイドングリが落ちてきました。
優しい秋風がすぃ~っと吹いて、いつの間にか疲れがすぅ~っととれました。
山歩きはやはり気持ちいいですね。

シシウド
K山へ_b0135573_19535470.jpg


K山へ_b0135573_19541153.jpg


K山へ_b0135573_19542941.jpg

落ち葉をめくると・・・

ヤマクルマ?
K山へ_b0135573_19544894.jpg


ヤスデマイマイ?037.gif
K山へ_b0135573_1955749.jpg

ツクシマイマイ?

K山へ_b0135573_19552522.jpg

ヤブツルアズキの実には
ミナミアオカメムシの幼虫が集まっていました
K山へ_b0135573_19554132.jpg
K山へ_b0135573_19555524.jpg
K山へ_b0135573_19562397.jpg
K山へ_b0135573_19564255.jpg


by mmerian | 2010-10-15 20:37 | 風景 | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-15 23:27 x
シシウドの若芽、お好きですねえ。私もこういう白くて小さな花は大好きです。カスミソウとか、ハコベとか。

ミナミアオテントウ、初見ですが、みごとな左右対称の白紋の並び方。自然の造形美ですね。

今回の多様な写真のアップに感謝です。
Commented by pekeyama at 2010-10-16 22:23
カメムシの幼虫って
ほんと
可愛いですねぇ~

明日、神戸でミッションOKK発動です!
Commented by mmerian at 2010-10-17 07:24
カトさま、秋の花は食べられないけれど大好きです(笑
ミナミアオカメムシは害虫なのだけれど、個体変異のある面白いカメムシなので注目しています。
陸生貝にも興味が出てそれはもう大変です(^0^)
Commented by mmerian at 2010-10-17 07:25
pekeさま、ミッションOKK,今日ですね。
他にもいっぱいいいもの見つかりそうですね
報告を楽しみにしていますね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31