浜辺の流木

浜辺に積もった流木は細かく砕けて土に返る。
景観の為,ウミガメの為、と流木は1か所にまとめられ燃やされてしまうけれど
もし人間の手が入らなかったら浜辺の風景もだいぶ違うと思う。
くだけた流木のすき間から芽生えたたくさんの植物を見つめながら
この植物がこのまま育ったらどんな森になるのだろうと思いを馳せました。
浜辺の流木_b0135573_22303870.jpg


浜辺の流木_b0135573_22305746.jpg


浜辺の流木_b0135573_22311161.jpg


浜辺の流木_b0135573_22312840.jpg

今日の一蟲
シラホシコヤガの繭
浜辺の流木_b0135573_22314480.jpg

一草。タコノアシの紅葉
浜辺の流木_b0135573_22321061.jpg


by mmerian | 2010-11-19 22:44 | 風景 | Comments(2)
Commented by K.M at 2010-11-20 13:08 x
何も手を入れずに維持できる自然環境が一番いいんでしょうね。ゴミならともかく、流木は太古の昔から流れついて循環系に入っている気がしますがねぇ…。
Commented by mmerian at 2010-11-21 01:50
K.Mさん
里山と同じで手を入れたほうがいいのかも。
でも、ほったらかしたらどんな景色になるかも知りたいです(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31