ヨツボシモンシデムシ

死体のお掃除屋、ヨツボシモンシデムシが、獣の糞に飛んできた!

ヨツボシモンシデムシ_b0135573_22415364.jpg


よくよく見ると背中に小さな虫をくっつけている。
子育て中で、自分の子どもをおんぶしているのだったらいいな~と思ったけれど、やっぱりこれは予想どおり寄生ダニのようです。結構、辛いのかもしれませんね。
ヨツボシモンシデムシ_b0135573_2242958.jpg


ヨツボシモンシデムシ_b0135573_22422420.jpg


by mmerian | 2010-11-25 22:52 | 甲虫 | Comments(2)
Commented by K.M at 2010-11-26 22:46 x
この虫は長野だろうが神戸だろうが、九州だろうが、ダニまみれみたいですね。
虫に寄生しているダニなのか、虫に次ぎの腐肉に運んでもらうためくっついているのか?
Commented by mmerian at 2010-11-27 07:25
K.Mさん、どこにでもいる虫さんなんですね
これが子育て中なら人気が出るだろうに!
あ、でも、幼虫のお世話をするらしいです
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31