さむいっ!

さむいっ!!
でも、宮崎の春は案外早いのかもね~045.gif

さむいっ!_b0135573_18401767.jpg

今日は、クスサンの繭がやたら目につきました


さむいっ!_b0135573_18403417.jpg


小さなカタツムリ ここで春を待つ!

さむいっ!_b0135573_18404819.jpg


by mmerian | 2011-01-06 18:45 | | Comments(8)
Commented by K.M at 2011-01-06 20:49 x
クスサンは蛹越冬でしたか。
わけわからないです。5月に終令幼虫採集飼育のときも、7月蛹採集の時も、11~12月に羽化して、すぐ産卵してましたが…
卵越冬だと思ってました。
Commented by mmerian at 2011-01-06 21:08
KMさん
はい、からっぽです。
卵越冬だと思います(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-06 22:30 x
この編み目模様、なんか印象的です。
クスサンの繭は、見かけますが、ここまで拡大してみたりしないので、べつの世界が広がってきますね。
映画のエイリアンを思い出してしまいました。
Commented by mmerian at 2011-01-06 22:57 x
カトさま
先ほど顕微鏡で覗いて、ふむふむと楽しみました。
糸を紡ぐ虫って不思議!
Commented by luehdorf at 2011-01-06 23:15 x
両生類の卵、ヒキガエルでしょうか?
以前、金沢大にいらっしゃった奥野先生の「金沢城のヒキガエル」を読んだとき、彼らの産卵が結構気温が低いときにも行われているのを知りました。
変温動物なのに5℃前後でも活動しているのはどうしてなんだろう?といまだに疑問です。

明日はN様と「斜め…」の前々夜祭です(笑)。
Commented by itsuki at 2011-01-07 22:12 x
↑ ありゃ~~~・・・・・
 ルーさまは今回は”お泊り”で参加ですか・・・・・
 ボクは今回参加出来ず とても残念で~~~す(涙)
Commented by mmerian at 2011-01-07 22:41 x
luehdorfさん
斜め..前々野菜(夜祭)いいな~
参加したっかったです
nomuさまブログ、楽しみだなぁ!
Commented by mmerian at 2011-01-07 22:43
itukiさん
今回は一緒に指をくわえましょう
春よこい~(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31