日南市

日南市が一望できる津の峰に登ってきました。
青空が広がって穏やかな冬の1日です。

海と山に囲まれた人口6万人弱の日南市
日南市_b0135573_2046957.jpg

かつてマグロ漁業で栄えた油津港
日南市_b0135573_20462325.jpg

登山道を歩きながら、何か見つからないかと・・・・・。

キノボリトカゲは越冬中なのか見当たりません。

ジンガサハムシの食跡
日南市_b0135573_20473099.jpg

メタボ竹はホテイチク
日南市_b0135573_2048324.jpg

今年のお初チョウはムラサキツバメの女の子
日南市_b0135573_20482525.jpg

タンキリマメのキョロよん~♪
日南市_b0135573_20484385.jpg

牧水歌碑
日南市_b0135573_20492425.jpg

七草粥を食べて、今年も起動開始かな・・。

by mmerian | 2011-01-07 21:06 | 風景 | Comments(8)
Commented by K.M at 2011-01-07 21:30 x
オオテントウのために蓬莱竹の画像イメージ頭にたたき込みます。じっさいわかるかな?
Commented by mmerian at 2011-01-07 22:45
K.Mさん
ごめんなさい~大間違い!
布袋様、ホテイチクでした
ホウライチクは今度UPします。。。(-_-)
Commented by Rhetenor at 2011-01-08 10:25 x
『タンキリマメのキョロよん』・・・ウーケぇーるぅ~!


私も、七草粥を食べましたよぉ~。
体調を整え、“明日”に臨みます(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-08 15:31 x
こっちも暖かくていい天気です。日南市の風景、気持ちいい眺めですね。
昨日の朝、出勤途中によそ様の垣根を見たら、白いシジミが。ウラギンシジミのおっかさんでした。そちらでは珍しくないでしょうが、東北じゃちょっと前まで珍品でした。それが今は町中の垣根で越冬しようとしているんですから、びっくりでした。変わらないように見えてもやっぱり変わってきているんだなあと実感できた朝でした。また、葉っぱに戻してあげました。
Commented by mmerian at 2011-01-08 18:49
Rhetenorさん

キョロよん、一目ぼれでしょう?笑

七草粥、美味しいですよね
明日から、頑張ってください~!
(何を?)
Commented by mmerian at 2011-01-08 18:52
カトさま、
東北ではウラギン、珍しかったんですね
宮崎でも、南方系生きものが増えています
それに、昆虫全体総数は減ってきているかも?
考えさせられます・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-10 08:41 x
帰り道に放した場所を見たら居なくなってましたが、きっと近くで冬を越してくれると思います。藤棚がそばに有ったので,うまく生き残ったら,春はフジに産卵できることでしょう。

たしかに、30年前頃とは,蝶の総数が減っている感じが強く思いますね。環境自体は変わったように見えない場所でもそう思います。
Commented by mmerian at 2011-01-10 21:18
カトさま、
子どもの頃の風景、もう一度見たいと思います。
明らかに時代が変わっていますね・・・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31