節分と立春

昨日は節分でしたが・・・

鬼のお面のデザインに、この顔の起用はどうかしら?


節分と立春_b0135573_1616354.jpg

灰をかぶっていることよりも
食草(ツルモウリンカ)が枯れているのが心配な今年のアサギマダラの幼虫です
節分と立春_b0135573_16161682.jpg


さて、今日は、立春ですが、
残念ながら、越冬チョウの姿はなし。

節分と立春_b0135573_16163049.jpg

今夜は、待望の雨が降る予報~~

※山のキジョランは萎れていますが、枯れてはいませんでした。

by mmerian | 2011-02-04 16:27 | | Comments(6)
Commented by nomusan at 2011-02-04 20:15 x
えっ? 今日は越冬蝶が見れなかったのですか?
今日は何が見れたのかな?と思って来たのですが(笑)。
そうかぁ・・・。

↓灰、かぶってますねぇ~・・・・・・・。
Commented by mmerian at 2011-02-04 22:09
nomuさん、
全然いません~。ちょっと心配。
恵みの雨が降るので、明日を期待しています。
灰が積もっているので花も目立たない状態です
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-04 23:11 x
たしかにユニークな鬼の面になりそうですね。つのもあるし。みちのくじゃアサギの幼虫を見ることはないので、図鑑でしか見たこと無い幼虫の顔をこんなにどアップで見せていただき、感謝です。

雨降って流してくれるといいですね。
でも、雨で固まってもっと大変ってこともあるんでしょうし、ほんとにえらいこっちゃですね。虫にも人間にも。
Commented by K.M at 2011-02-05 00:20 x
神戸でも暖かいくらいです。
でも、チョウはあまりなにもいませんw
ギフチョウでそうな体感気温だけど…
藪をしばいて出たのはウラギンくらい。
Commented by mmerian at 2011-02-05 21:53 x
カトさま
節分の翌日に見たので、鬼を連想しました(^^)
食草が鬼女蘭だとつい・・・笑

雨乞いしたいくらい雨が降っていません
でも、土石流の心配もあるし・・
Commented by mmerian at 2011-02-05 21:55 x
KMさん
今年は花が少ないので春が遅れ気味かもしれません。
気温は上がって来たのですけれど
去年より遅れている気がします
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31