春の足音

今年は寒さと少雨で、春の足音が遅れています。
ひょっとして北国のように一度に押し寄せる春が来るのかしら?
いえいえ・・・
少しずつ足音が聞こえてきました。001.gif

春の足音_b0135573_18295145.jpg

オオイタサンショウウオの卵

春の足音_b0135573_18301516.jpg

フキノトウ

春の足音_b0135573_18303357.jpg

庭のハクサイの花とニホンミツバチ

春の足音_b0135573_18304985.jpg


春の足音_b0135573_1831432.jpg


久しぶりで、うれしいニャ~ン016.gif

by mmerian | 2011-02-16 18:45 | 季節 | Comments(6)
Commented by nomusan at 2011-02-16 20:13 x
今日はこちらも暖かでしたよ。
ゆっくりでも良いから着実に近づいてもらいたいもんです(笑)。

週末は北九州まで来られていたのですね。寒かったでしょう(笑)。
いのちのたび博物館、私も行ったことありますが、ええ博物館ですよね。またゆっくり行ってみたいもんです。
Commented by itsuki at 2011-02-16 20:29 x
こちらは春らしい画像ですねぇ~~~♪
 僕も今日出掛けましたが・・・・お目当てのエモノは・・・・・・・
 まだ春は遠いですね
Commented by K.M at 2011-02-16 20:31 x
サンショウウオがいる場所って自然が残ってますよね。(イモリはおいといて)卵や幼生は目につきますが、なかなか成体にはおめにかかれないです。実は今頃水中に戻ってメスをまっているのかもですね。さがしに行ってみようかな。水はつめたそうだなぁ。
心当たりの場所が残っているかも心配…
Commented by mmerian at 2011-02-16 21:52 x
nomuさん
今年は季節が遅れているので春が待ち遠しいです
北九州、寒かったです
でも、いいところに連れて行ってもらえてよかったです

itsukiさん
そちらはまだまだでしょうか?
でも、そろそろ越冬チョウが飛び始めるのでは?
3月が待ち遠しいなぁ!

KMさん
東京都ではイモリのはRD種だとか。
サンショウウオ、そちらもシーズンに入っているはずですよ(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-18 11:13 x
こっちもめっきり春めいてきました。
今朝は,雪でなく、雨でした.その雨もあがり、紅梅もちらほら咲き始めています。

フキノトウも食べごろになってますね。こちらでももうすぐ春の味覚を味わえる日が近づいてます。なんか嬉しくなりますね。
Commented by mmerian at 2011-02-18 21:19 x
カトさま
北国の雪解け山菜はとても美味しいと聞きました
これからが楽しみですね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31