ベニシジミ初見

日南は、山桜が満開です。
ベニシジミ初見_b0135573_21121146.jpg

今日は、ベニシジミをやっと初見しました。
どのチョウもすでに翅が痛んでいるので、少し前に発生したのでしょう。
ベニシジミ初見_b0135573_21122438.jpg

夜、玄関の灯りに来たアカエグリバ
アオツヅラフジで発生する果実の害虫ですが、
うちには果実はありません。
ベニシジミ初見_b0135573_21124063.jpg


by mmerian | 2011-03-19 21:25 | | Comments(6)
Commented by nomusan at 2011-03-19 21:51 x
こちらでもここ数年はぼちぼちアゲハが出る頃ですが・・・
やっぱり今年は少し遅めなのでしょうかね?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-03-19 22:35
ナミアゲハ、ベニシジミと新成蝶続々と登場ですね。私も本日、この2種を撮りたくて粘りましたが、未発生のようでした。
Commented by K.M at 2011-03-20 09:08 x
暖かくて神戸でもキチョウとかモンシロチョウが、必死で探さなくてもあっちこっちでとびはじめましたよ。
Commented by mmerian at 2011-03-20 16:49 x
nomuさま
去年の記録より遅いですね
ぼちぼち・・忙しくなりますね!
Commented by mmerian at 2011-03-20 16:51 x
nozomuさん
そちらはまだでしたか?
三寒四温、タイミングもあるけれど、待ち遠しいですね!
ミッションGも!(^0^)
Commented by mmerian at 2011-03-20 16:53 x
KMさん
チョウ前線移動中!
気持ちも上向きでいきましょう!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31