ウラナミシジミとえんどう豆

今日は豆ご飯にしようかと、畑のえんどう豆を収穫。

b0135573_0121564.jpg

その中の1つにウラナミシジミの幼虫が入っていました。
いつ頃、鞘の中に入り込んだのかしら?

b0135573_0123520.jpg

終齢幼虫になるまでに、食べたお豆は1個とこれだけ。
1つの鞘で充分に育つことができますね。

b0135573_0124767.jpg



イチモンジチョウは今朝、無事羽化しました。016.gif


b0135573_01317.jpg


by mmerian | 2011-04-16 00:21 | | Comments(5)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-16 07:30 x
お先に豆ご飯を食していた方が居ったようですね。
2個で十分なのですね。インゲンでシジミ類が飼えることを知ったのは去年でしたが,買い過ぎたインゲンは私の腹に納まりました.

イチモンジ、羽化直ですからきれいなのは当然ですが,縁毛が黒と白の互い違いになってます。
白い毛のあるところには白い紋が対応していますね。
Commented by itsuki at 2011-04-16 07:46 x
おお~~っ!
 無事羽化いたしましたね~~♪
 上のウラナミも食欲旺盛ですね
 立派なウラナミが生まれそうですよ~~
Commented by mmerian at 2011-04-16 15:46
カトさま
インゲンマメは飼育時に重宝するらしいですね。
ウラナミシジミは害虫。
でも、私はどうぞ食べてね~といいたいです。笑い
Commented by mmerian at 2011-04-16 15:46
カトさま
インゲンマメは飼育時に重宝するらしいですね。
ウラナミシジミは害虫。
でも、私はどうぞ食べてね~といいたいです。笑い
Commented by mmerian at 2011-04-16 15:47
itsukiさん
無事羽化しました~。
子育て、忙しくなってきました!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31