幼虫生育中

連日、気温が20℃を超えていますが、今年の春は、虫数が少ないです。
カラスアゲハやジャコウアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハも見かけるようになりましたが、数が出ません。タテハモドキやヒメアカタテハもほとんどいません。春が遅れているまま、このまま汗ばむ季節を迎えそうです。
さて、皆さまの所は、どんな春を迎えているのでしょうか?

~~成長中の幼虫3種~~

ウスタビガが終齢になりました!
いよいよ繭作りが始まるので、目が離せません。

お面の大きさ比べ
幼虫生育中_b0135573_23443910.jpg

この顔から
幼虫生育中_b0135573_23445143.jpg

こちらの顔に変身です
幼虫生育中_b0135573_2345372.jpg


エノキには、テングチョウの1~2令幼虫が生育中
幼虫生育中_b0135573_23451992.jpg

食痕はこんなかんじ。
幼虫生育中_b0135573_23453228.jpg

頭でっかちのクワコ、2齢になる。
幼虫生育中_b0135573_2345433.jpg


by mmerian | 2011-04-17 00:01 | 幼虫 | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-17 18:42 x
こちらに今年は少ないと書いてあったんですね。
テングチョウの幼虫は、こっちだと以前は珍しかったです。枝から糸を吐いて下りてきたのを見た時は,図鑑に書いてあった通りだと感激したものです。
Commented by mmerian at 2011-04-17 19:02
カトさま、
なんだかいつもの春ではないようです。
雨が少なくて、田んぼも大変です。
私は記録を始めて6年くらいなので、それ以前のことはよく知りません。もっと、自然状態のいい時からいろいろ調べたかったな、と思っています・・。
Commented by ふがっくす at 2011-04-17 19:30 x
福島のふがっくすです。
ウスタビガ、もう終齢なんですね!驚きました。
こちらでは、まだ孵化しません。

この幼虫はいつ頃成虫になるのでしょうか?
Commented by mmerian at 2011-04-17 20:42 x
ふがっくすさん
飼育している幼虫なので、野外のものより少し早いです。
去年はたしか孵化から100日目で成虫になったと思います。
いいかげんなタイトルでブログ更新しているので、記録を捜せません。反省~。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31