時の流れ

時の流れるのは早いものですが・・・東日本大震災から早2ヶ月ちょっと。
あれから義援金箱が置いてあったら、必ず募金(ほぼ毎日)をしています。
継続は力なり。
復興までの道のり、まだまだ支援が必要です。
日々の小さな努力、あなたも続けてみませんか?

時の流れ_b0135573_2228419.jpg

森にでかけたら、

いつのまにか季節が春から初夏へと変化していました。

虫数も増え、チョウが乱舞。

時の流れ_b0135573_22283444.jpg


時の流れ_b0135573_2228564.jpg

今日は、久しぶりにアオスジアゲハの10頭集団吸水やアサギマダラを見かけました。

季節の変化は森に出かけると一目で理解できる、と思いました。

時の流れ_b0135573_2229187.jpg


時の流れ_b0135573_22295293.jpg


時の流れ_b0135573_22311719.jpg


時の流れ_b0135573_22323467.jpg


楽しい季節、到来していますよ~043.gif

出かけなきゃ損です!

by mmerian | 2011-05-18 22:50 | 季節 | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-18 22:52 x
こちらも夏みたいに暑い日でした。ついこの前までは寒いとか冷え込むと言っていたのが嘘のようです。季節の進行は、否応なく進んでいると言うことですね。
そして、虫たちも増えて、私らお待ちかねのシーズンとなってきましたね。

今の時期にアサギを見ると、どきっとします。東北だと5月のアサギマダラは同好会の報告には自慢できる発表お勧めものなんですよ。
私もこれまで1回だけ経験していますけど。
もちろん、喜んで発表しました。
Commented by mmerian at 2011-05-19 07:39 x
カトさま
そちらも暑くなっているのですね。
アサギマダラは例年より遅い移動です。
そちらに行く頃には、遅れを取り戻せるでしょうか。
数も少ないようで、庭のスイゼンジナにも来ません。
そちらでは何の花に集まるのですか?
宮崎では、マツバウツギが多いです(^^)
Commented by 凧妻 at 2011-05-19 13:02 x
こんにちは☀
アオスジアゲハの吸水・・・見てるだけでワクワクします(^o^)
なぜか同じ方向を向いていますよね・・・?
風に帆を立てるヨットみたいです。。。

ウチにもテントウムシの幼虫がたくさんいて、庭のアブラムシを食べてくれてます(^_^)v
Commented by mmerian at 2011-05-20 18:27
凧妻さん
以前、100頭集団を見たので、また見たいと捜しています。
チョウ数が増えて来て、そわそわですね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-21 12:55 x
亀レスになってしまいました。

こちらのアサギは、8月に高い山のヨツバヒヨドリなどにたくさん集まっています。

この時期以外は、散発的に見かけるだけで、あまり訪花しているシーンには出くわしませんね。

アオスジの春型は、ヒメジョオンやイボタの花に来る時以外は手の届かない高いコースを飛んでいるのを下から仰ぎ見るだけです。でも、青空バックの青い模様が何ともきれいなんです。
Commented by mmerian at 2011-05-22 00:01
カトさま
今年のアサギは少ないです。
そっちに行く頃は数が増えるといいですね。
アオスジアゲハ、私もきれいだと思います(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31