庭の1本のクヌギの木

雨が止んだので庭のクヌギの木の下へ行くと、可愛い蛾が止まっていました。
図鑑で調べたけれど、同定できません。
どなたか、ご存知ないですか?

庭の1本のクヌギの木_b0135573_2135241.jpg

フサフサの触覚の他に細い触覚があるけれど、
どっちが本物か解りません。026.gif
庭の1本のクヌギの木_b0135573_2142822.jpg

すぐ隣には、たくさんの卵が整列。
こんなに産んでも、無事成虫になるのは僅かでしょう。

庭の1本のクヌギの木_b0135573_2152524.jpg

他にも黄色く貼りついた卵が並んでいます。
なんの卵か、全く見当つかず。
庭の1本のクヌギの木_b0135573_2181715.jpg

新芽には、蜜の御馳走を貰うアリたちが数匹集まっていました。
ワラジムシ幼虫?
庭の1本のクヌギの木_b0135573_2183975.jpg

んん~。今日の相手は手ごわいぞ~。
なかなか同定できません・・・・。002.gif

背中にゴミを背負っているのはクサカゲロウの幼虫でしょうか。

庭の1本のクヌギの木_b0135573_21914.jpg


※みまたんち師匠様より、上からヒメクロイラガ、ウメスカシクロガ、クロツマキかツマキシャチホ コの卵、ヒメクロイラガの卵、ヨツボシテントウの幼虫、と教えていただきました。
 有難うございました!


by mmerian | 2011-05-27 21:29 | バタフライガーデン | Comments(7)
Commented by 凧妻 at 2011-05-27 21:33 x
ヒメクロイラガに1票(^o^)丿

しかし、きれいに並んだ卵ですね~
几帳面な性格なんでしょうね♪
Commented at 2011-05-27 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-28 11:13 x
凧妻さんに先を越されてしまいましたね。と言っても私はイラガの仲間は集めてないので、まるで分からなかったです。この特徴有る頭部の突起は、テングチョウなどと同じでしょうか。触角は別にあるようですね。
東北から九州南部の平地に居るようです。

局地的な分布をするようですから、珍しいんじゃないでしょうか。
図鑑にはクヌギは出てませんでした。
Commented by くまじろう at 2011-05-28 20:50 x
「ワラジムシ幼虫?」は昆虫だと思います。
雰囲気はオオワラジカイガラムシあたりかな?
Commented by mmerian at 2011-05-28 21:24
凧妻さん
正解ですね~。
でも、イラガの仲間にしたくないくらい可愛い子ちゃん。
幼虫は憎たらしいと思って殺虫剤を使っていましたが。
成虫も触るとかぶれるのかしら??
Commented by mmerian at 2011-05-28 21:26
カトさま、そうですか。
毎年、幼虫は見ていたのですが、成虫は初めてでした。
突起部分は飾り羽でしょうか?笑
卵もあるので、今年もぞろぞろ出そうですが
ど~しましょう~~~。
Commented by mmerian at 2011-05-28 21:30
くまじろうさん
ヨツボシテントウの幼虫、らしいです。
育ててみようかな。
台風の後、蛹になっているかもしれないので観察してみます。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31