お菊虫

家で飼育中のジャコウアゲハが蛹になりました。
できたてのほやほや。

お菊虫_b0135573_21211599.jpg

黒い糸でしっかり体を固定しています。

お菊虫_b0135573_21213181.jpg

脱いだ体はこれ。

お菊虫_b0135573_21215962.jpg

お面を並べると・・・

お菊虫_b0135573_21224869.jpg


台風、接近中です・・・。

by mmerian | 2011-05-28 21:28 | | Comments(2)
Commented by luehdorf at 2011-05-29 12:27 x
わっ!お菊さんだ…。
中1の夏、初めて採って、その冬河原に行くと枯れ枝にうつむいて止まるコレが点々と…。「横山図鑑」の描写のとおりでした。
翌年に飼育すると、何と前蛹を他の幼虫が食べるんです。動けない前蛹がからだをゆすって抵抗するも…。
その後は「隔離政策」をとりましたっけ…。
Commented by mmerian at 2011-05-29 21:01
luehdorfさん、
我が家のサツマシジミも共食いしていますが、前蛹とは!ビックリです。
殺し合うのは人間だけ・・・ではなさそうですね。
何度か目撃していますが、ちょっと怖いですね~。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31