事故死

ミヤマカラスアゲハ夏型

事故死_b0135573_23452468.jpg


事故死_b0135573_23463658.jpg


by mmerian | 2011-06-15 23:47 | | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-16 16:23 x
路上で衝突、事故死に至る蝶や虫が意外に多いとのことですが、ここで紹介された本に出ていたんでしたっけ。

九州のミヤカラとカラスアゲハの区別がいまいち分かってないのですが、この個体はカラスでいいんでしょうか。上のはねの裏面の白条が、ミヤカラみたいに細いのですけど。
Commented by nomusan at 2011-06-16 20:14 x
う~ん・・・・私の目にはミヤマカラスアゲハに見えますが・・・。
で、2化目なのかな?
Commented by mmerian at 2011-06-18 22:27
カトさま、nomuさま
ミヤマカラスでしょうか?
自信なし!

交通事故に会う虫って多いですよね。
Commented by 凧妻 at 2011-06-19 19:27 x
おんつぁんさま・・・ミヤカラに見えます・・・
九州のミヤカラは、後翅の白条が無いんですよぉ~
同定に困ります・・・(T_T)

この個体、一部の鱗粉異常でしょうか???
Commented by nomusan at 2011-06-19 23:26 x
凧妻さんのコメントに力を借りて(笑)。
おそらくミカラだと思いますよ。おんつぁん先輩もコメントされてますように、裏面前翅の帯がこれだけはっきり出てたらミカラだと思いますし、表面の前翅の帯の感じからしても、ミカラかな?と・・・。

けど・・・・・北海道のミカラ画像を見ると・・・空しい話題ですなぁ・・・。けど、好きです、九州のミカラ(笑)。
Commented by mmerian at 2011-06-20 21:21
凧妻さん、nomuさん
ミカラですか・・・・・・・。
北海道のミカラって別物ですよね。
そのうち別種に、、、ならないか、、、笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31