ウツボ草

ウツボ草の群生を見つけました。
どこにでもあるようで、普段は見ない花です。
「ウツボ」は魚でなく、弓矢を入れたウツボの形から付いた名前。
別名は「夏枯草」(カゴソウ)
薬草になり、結核や胃腸病等に効くそうです。
ウツボ草_b0135573_20112920.jpg


自信がないけれど、クリサキテントウか?
ウツボ草_b0135573_20115056.jpg

潜るマルハナバチ
ウツボ草_b0135573_2012442.jpg

口吻は伸ばしていません。
ベニシジミ
ウツボ草_b0135573_20121935.jpg


おまけで・・

今日のおやつは、美味しい
アカシアの花弁のシロップ漬けゼリー。045.gif

ウツボ草_b0135573_20123315.jpg


by mmerian | 2011-06-24 20:24 | 植物 | Comments(6)
Commented by ぐりろたるぱ at 2011-06-24 23:02 x
蝶々が好きなmerriannさん、
おやつも蝶みたい^^

またデートしましょうね♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-25 18:22 x
ウツボ草、山に行っても草地や路傍に生えていると、つい足を止めて見入ってしまう花ですね。
紫が高貴な色だからでしょうか。
この花にはよくチョウが来ます。
セセリやヒョウモンなどもよく見かけますね。
よほど美味しい蜜を出しているのかも。
mmerianさんも美味しいスイーツには惹き寄せられているようですが。
私も今晩はマンゴープリンを食後にいただきました。
ちなみに今晩は休肝日です。
Commented by mmerian at 2011-06-25 20:35 x
ぐりさん
アカシアの花弁シロップ漬けって香りがいいのよ~。
他の花弁も食べたいな~。

またデートしようね!(^^)
Commented by mmerian at 2011-06-25 20:38 x
カトさま
一番人気はハナアブでした。
ついしゃがみこんでしまう花ですね。

マンゴープリンは、宮崎産ではなかったですか?
宮崎にはマンゴー製品がいっぱい売ってますよ(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-25 21:48 x
確かめてはいませんが,きっと宮崎産のマンゴーかも。
美味しかったです。
ウツボグサは持ち帰って台所のテーブルに飾ったりしてます。

ハナアブさんが一番でしたか。あの潜り込みようは半端じゃないですもんね。
Commented by mmerian at 2011-06-27 20:04 x
カトさま
ウツボグサって草原の花でしょうね。
ハナアブの訪花の様子は見ていてあきません~♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31