蝶が群れる

飛ぶチョウの姿が少ないな~と思いつつ、お気に入りの林道へ入ると
たくさんのチョウが吸水していました。
夏へ向かってGO!GO!
群れるチョウ撒き散らして、しばし休閑・・・。

アオスジアゲハ40頭集団
蝶が群れる_b0135573_2140497.jpg

ミヤマカラスアゲハ20頭集団

蝶が群れる_b0135573_21411098.jpg

イシガケチョウ100頭集団

蝶が群れる_b0135573_21414163.jpg

吸水に夢中で・・。

蝶が群れる_b0135573_21415656.jpg

昆虫酒場も大賑わいです。

蝶が群れる_b0135573_21421445.jpg

チョウ数、これから増えそうですよ~。045.gif

蝶が群れる_b0135573_2142275.jpg


追伸・・・蛇の死体に群がる虫も撮ったけれど見たいですか~?004.gif

by mmerian | 2011-07-07 21:52 | | Comments(18)
Commented by itsuki at 2011-07-07 22:11 x
うわぁ~~~~!
 凄い集団ですが・・・・ここは何処?
 まさか!ボルネオではないですよねぇ~~(笑)
 流石!宮崎・・・・集団の密度がケタ違いですよねぇ~~~!
Commented by くまじろう at 2011-07-07 22:50 x
蝶のパラダイス!!!凄いっ!!!!!!!
日本にも、こんな場所がまだあるんですね。
Commented by nomusan at 2011-07-08 06:25 x
おお~っ、ようやく宮崎らしくなってきましたね~!
やっぱりこうでなくてはいけませんよね、嬉しくなってきます(笑)。

>追伸・・・蛇の死体に群がる虫も撮ったけれど見たいですか~?
いえいえ、お気遣いなく・・・・(笑)。
Commented by mmerian at 2011-07-08 07:10 x
itsukiさま
昨日は当たり日でした。
いつもいる、とは限らないし、次の日に行くと数が出ない時もあるので。
チョウ吹雪の中って最高です(^^)
Commented by mmerian at 2011-07-08 07:13 x
くまじろうさん、
アオスジ100頭集団をここ2,3年見ていないので捜しています。
当たり年がまた巡って来るかと。
チョウの群れる日は、曇り空が多くてうまく写真が撮れません。
それに、全部入らない!笑
Commented by mmerian at 2011-07-08 07:15 x
nomuさま
いよいよって感じですね~。
迷チョウは、少なそうです。

>お気遣い・・・あら、残念!爆
Commented by K.M at 2011-07-08 08:53 x
蛇の死体見たいw
いえ、蛇の死体に来てるチョウチョ見たい!
Commented by Rhetenor at 2011-07-08 10:32 x
蛇の死体に群がる虫←見てみたいです。

とぉ~っても“遠慮しい”の nomusan氏に代わりまして、
御願い申し上げます。・・・・・・ちゃってぇ(笑)。
Commented by mmerian at 2011-07-08 18:21
KMさん
チョウより、数が多いものが・・・・・
Commented by mmerian at 2011-07-08 18:24
Rhetenorさん

友情は大切にせんとあかん!
って、多分、pekeさまが・・・笑
珍しいそうな虫さんもいたんですけれど。
Commented by K.M at 2011-07-08 19:49 x
珍しい…
気になるなぁ…
母性愛のシデムシかな?
Commented by mmerian at 2011-07-09 08:01
KMさん
はい、シデムシ類です。
母性には弱いです~。
Commented by Rhetenor at 2011-07-09 09:51 x
てへっ!
Commented by mmerian at 2011-07-09 19:56 x
むふっ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-09 20:30 x
1頭だとなんてことのない写真でも集団になると、別な世界を垣間見せてくれるものって有りますよね。
大集団のマスゲームではないのですが、たくさん集まっていることの美しさや迫力ってあるんだと思います。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-07-09 21:56
これは凄いです。イシガケの100頭集団私も見てみたいです。ミヤマカラスも凄いことになっていますね。やはり宮崎蝶影は濃いですね。裏山。
Commented by mmerian at 2011-07-09 23:36
カトさま
イシガケチョウのおしくらまんじゅうは大変面白いです。
地図蝶の地図が重なると、別世界ですね。
いつの日か、全部撮るぞ~!笑
Commented by mmerian at 2011-07-09 23:38
nozomuさま
こういう日は、曇っていたり、人工物があったりで、気に入った写真が撮れません。
でも、やっぱり楽しくなりますね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31