今夜もふしぎちゃん。

今夜もたわいないことで悩んでいます。
なぜ、ヒメカギバアオシャクの蛹袋は穴あきなのか?
今夜もふしぎちゃん。_b0135573_23241412.jpg

カメムシ(ヨツモンカメムシ)の子どもたちがスクラムを組む訳は?

今夜もふしぎちゃん。_b0135573_23242678.jpg

ヨツモンカメムシがほとんど食べないで2齢から3齢幼虫になったのはなぜ?
脱皮すると触覚が長くなるのはなぜ?

今夜もふしぎちゃん。_b0135573_23243854.jpg

ふしぎちゃんの世界は果てしない・・・037.gif

by mmerian | 2011-07-09 23:33 | カメムシ | Comments(5)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-10 06:58 x
たくさんの不思議,考えだすと夜も眠れなくなりそう・・・てのは,大げさですが,この不思議さがmmerianさんのエネルギーのもとなんですよね。
いくつになってもセンスオブワンダーを感じることができることは素敵なことだと思います。
Commented by tukikui at 2011-07-10 09:02
ヒメカギバアオシャクの蛹袋ってわざと穴を開けていると言うことですね。蛹、繭はスルーすることが多いので、形状もあまり見ていないのですが、やっぱりただの虫喰い葉に見せたとか。
カメムシも、草食ならmmerianさんが見ていないところでこっそり何か吸っていると思うのですが。
夢がないか。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-10 10:26 x
この穴の開け方って、アオバセセリの幼虫が開けるのと似てますね。同じような習性がチョウと蛾で同時進行していたことになりますね。
Commented by mmerian at 2011-07-10 18:56 x
tukikuiさま、カトさま
穴あき蛹袋を追加で2つ見つけたので、偶然ではなさそうです。
幼虫時代に、水玉模様の食痕を作って、袋にするのだと思います。
他にも、同じ習性を持つ昆虫はいるのだと思います!
Commented by mmerian at 2011-07-10 18:58 x
カトさま
はい。解らないから面白い。
面白いから止まらない。
人間の「知りたい」本能がうずいてます~(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31