マダラハネナガウンカ

マダラハネナガウンカ
ススキの葉っぱの裏側の住人です。

マダラハネナガウンカ_b0135573_8089.jpg

じっとしている時は、翅をまっすぐに伸ばし

マダラハネナガウンカ_b0135573_802236.jpg

戦闘態勢に入ると、V字型

マダラハネナガウンカ_b0135573_81621.jpg

近くを歩いていたこの子はひょっとして子ども?
調べてみると、そうではないようです。


マダラハネナガウンカ_b0135573_812482.jpg

幼虫は、モシャモシャの毛がついていてハゴロモ幼虫のようです。
羽化したばかり?のようなハネナガもいたので、今度捜してみようかな。
葉っぱめくりは、坊主めくり同様に面白い!006.gif

マダラハネナガウンカ_b0135573_814093.jpg


by mmerian | 2011-08-10 08:13 | セミ | Comments(2)
Commented by tryts at 2011-08-10 23:14
是非とも幼虫の姿をお目にかかりたいですね.大量に発生するアカハネナガウンカでさえ幼虫は未発見のはずです.
Commented by mmerian at 2011-08-11 06:54 x
trytsさん
幼虫、多分ススキの白い綿毛の中にいました。
捜してみてくださいね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31