ツチアケビ

どこにでも生えるそうですが、初めて見ました!
ソーセージのような実をつける「ツチアケビ」
ヤマトウガラシ科ツチアケビ属。ナラタケの腐生植物です。
食べるとまずいそうですが、薬用酒にするそうです。

ツチアケビ_b0135573_2320331.jpg

中を開けると、シャリシャリしていて柔らかいナシのようで
小さな種がたくさん詰まっていました。

ツチアケビ_b0135573_232118.jpg

さぁて、果実酒にするべきか・・・・・・。

by mmerian | 2011-10-12 23:28 | 植物 | Comments(2)
Commented by みまたんち at 2011-10-14 06:10 x
ツチアケビ、一度は見てみたい憧れの腐生植物です。
見つけたら、バンザイ!!と叫びそうです。
うらやましい!
Commented by mmerian at 2011-10-14 22:44 x
みまたんち師匠様
バンザイ!!はしませんでしたが、
「なにこれ~!?」と叫びました。
インパクトの強い植物ですよね。
奥山では見かける植物なのかもしれませんね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31