ヨツモンカメノコハムシ

宮崎では最近、外来アサガオのオオバアメリカアサガオがはびこっていて、この時期もあちこちでたくさんの青い花を咲かせています。冬にアサガオが咲くなんて、子どもの頃には想像もできなかったこと。園芸ブームで野良化した植物です。そこに、これまた外来種のヨツモンカメノコハムシがたくさん発生しています。サツマイモの害虫として嫌われ虫です。
外来種VS外来種、これからの行方はどうなるんでしょうね?

ヨツモンカメノコハムシ_b0135573_18593881.jpg


ヨツモンカメノコハムシ_b0135573_18595356.jpg


ヨツモンカメノコハムシ_b0135573_1902415.jpg

う○ちや抜け殻を背負って成長する幼虫の姿は、癒し系かも~001.gif

ヨツモンカメノコハムシ_b0135573_1903430.jpg


エコガーデンブーム到来で、この植物(イリオモテアサガオ)は緑のカーテンとして売られていますが、従来の生態系を壊す要因ともなるので、よく考えて利用してほしいと思います。


今日のおまけ虫は、県木フェニックスの幹の皺に棲む虫ヒロズコヤガ
ひょうたん繭の意味は何だろう?

ヨツモンカメノコハムシ_b0135573_1905611.jpg


by mmerian | 2011-11-27 19:20 | 昆虫 | Comments(18)
Commented by IKE at 2011-11-28 11:06 x
宮崎は気候が温暖で植物も多様なので外来種が多いですね。一時期、フェニックスがヤシオオオサゾウムシにかなりの被害を受けていたのを思い出しました。3年くらい前だったかな…?その後、駆除は上手くいったのでしょうか? 県庁正面のワシントニヤパームも枯れてましたが…
Commented by mmerian at 2011-11-28 19:50
IKEさん
高額のお金をかけて駆除したと聞いていますが、どうなんでしょう?
数は減ったと思いますが、時々枯れている木を見かけます。
成虫は、見れそうでなかなか見れません。
見たいんですけれど~。笑い
Commented by IKE at 2011-11-29 07:08 x
枯れてるフェニックスの葉を一つ引き抜いてみると、根本の太くなった部分に5-6匹入ってますよ。食い荒らされて直径2cm位の穴が無数に空いてます。葉の繊維で作った繭も見れます。幼虫は戦慄です…(-_-;)
Commented by mmerian at 2011-11-29 20:42
IKEさん
イイコト教えていただきました。
早速葉っぱを引き抜いてみます~笑
幼虫もミタイ(^^)
Commented by K.M at 2011-11-30 19:10 x
採りたいな~って、幼虫でも、蛹でもいいんだけど、探して探してフェニックスの食害をなんとかみつけても、高くて高くて届かないっすw
Commented by K.M at 2011-11-30 22:11 x
IKEさん!
ガゼラエンマ探し連れてってくださいな~って…
Commented by mmerian at 2011-11-30 23:47
KMさん
そちらでも発生しているのでしたね
ということはフェニックスが植裁されているのかな?
Commented by K.M at 2011-12-01 09:27 x
いえいえ、和歌山や淡路島に遠征してる時の話です。
Commented by IKE at 2011-12-01 12:05 x
ヤシオオオサゾウムシって、大きくて体色もキレイでカッコいいですよね♪ でも宮崎では恐怖の存在です。 年末は宮崎帰ってますので、その時ならガゼラの余品をお渡しできますよ~。
Commented by K.M at 2011-12-02 01:18 x
私は神戸在住で~す。ガゼラエンマの他にも〇〇〇とかいるって見て、行きたくなりました…。
Commented by mmerian at 2011-12-02 08:31 x
IKEさんは宮崎出身なのですね~。
KMさん、沖縄でかけてください~(^^)
Commented by IKE at 2011-12-03 16:38 x
沖縄は色々な生物が手軽に観察できてとても楽しいとこですよ♪
特に海中は美しい珊瑚がいっぱい!
いつかブログにアップしておきます。沖縄いらした際は案内しますよー って2月までしかいないけど(-_-;)
Commented by mmerian at 2011-12-03 21:47
IKEさん、そうでしたか。
2月にお誘いがあるのですが、なかなか行けそうもなく残念です。
出かけるとしたら、ゆっくりよくばりたいですし。
いろんな所にでかけてみたいです!
Commented by K.M at 2011-12-03 22:19 x
横槍ですが、2月でもガゼラエンマいますかね~って、調子こいて行く気まんまんになってきましたよ~、って直行便でひとっ飛びですから…。
Commented by IKE at 2011-12-04 12:03 x
なんだか人様のブログでチャットしてしまい申し訳ないです(^^;
では、mmerianさんは是非1月中に沖縄旅行を企画してください(笑)
あと、お正月に帰ったときは、マグソのいる牧場を案内していただけませんか~?
KMさん、ガゼラは1月の終わりくらいからボチボチでだすと思いますよ~

Commented by mmerian at 2011-12-04 12:38 x
KMさんIKEさん、どうぞ遊んで行って下さい!
IKEさん、鍵コメで連絡先を入れてくださいね(^^)
Commented at 2011-12-04 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2011-12-05 21:26
鍵コメさん
連絡差し上げますね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31