冬の海

冬の海は碧い
トルコ石の色。
ターコイズ・ブルー


冬の海_b0135573_22343082.jpg

今日は、強風が吹き荒れ白波が立っていました。
海と川の間を移動しているのかよくわかりませんが、
岸辺にいつも何百というヒドリガモが漂っています。

冬の海_b0135573_22344230.jpg

今日の拾い貝。
一番大きいのはキンギョガイ、一番小さいのはスズメガイ。
マメウサギも見えるかな?

冬の海_b0135573_22345679.jpg


by mmerian | 2012-02-02 22:52 | | Comments(9)
Commented by nomusan at 2012-02-02 22:43 x
う~む・・・・綺麗な海ですねぇ~・・・・・
宮崎は寒くないのかなぁ・・・。
Commented by mmerian at 2012-02-02 22:53
nomuさん、はやレス!
さぶいです~~。
風はびゅんびゅんすごいです~~。
でも、歩かないと体調が悪い体質になってます。
kikenkamosirenai。
Commented by itsuki at 2012-02-02 23:42 x
1番上段の右から4つ目・・・の白い貝
これは薄い貝ですか・・・
多分イソギンチャクみたいな赤い身をもつ貝だったような気がします
・・・名前をわすれましたが 生きてる姿はとても綺麗ですよ~~♪
Commented by itsuki at 2012-02-03 00:41 x
イソギンチャクみたいなの・・・・名前は「ユキミノガイ」

紅色の長いのはベニガイかな・・・・?
冬の砂浜を歩くとサクラガイが見つかりますね
Commented by mmerian at 2012-02-03 21:42
itukiさん
ユキミノガイはざらざら落ちています。
ベニガイも多いです。
貝拾いは子どもの頃からずっと好きです。
Commented by tukikui at 2012-02-04 10:16
1枚目の海の画像すばらしいです。
宮崎の海もこんな色になることがあるんですね。
風で作られた小さな気泡がたくさん含まれて太陽光を散乱して水色に見えているんでしょう。
白波が寒そうです。
Commented by mmerian at 2012-02-04 18:07
tukikuiさん
南郷町のグラスボートも透明度の高い冬が一番お勧めです。
海岸線を走ると、車を止めて海を覗きこみたくなります。
青島もいい色でしたよ(^^)
Commented by beachcomberjp at 2012-02-06 22:16
きれいだねぇ~!!金魚鉢にいれたらいいんじゃない!
ちなみに、オレのフィールド、金魚はいません。(笑)
Commented by mmerian at 2012-02-07 13:46 x
shigeさん
金魚は南方系の貝なんですね。
海を歩くと、宮崎は南国だ~って気づきますが。笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31