本の紹介と・・・。

今日の郵便屋さんはいろいろなものを届けてくれました。

まずは先日送っていただいたゲッチョ先生の新刊本
ゲッチョ先生の楽しい野菜コレクション本です。
絵も文も美味し~い!

b0135573_19463876.jpg

今日届いた本は、北九州市自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)学芸員の山根先生の本。
「わたしのノラネコ研究」
とっても解りやすくて面白い動物生態入門書でドキドキしながら読みました。

b0135573_19465294.jpg

それから、ボルネオ先輩オススメの「ベラチャン」
蝶のトラップになるそうで、今年のシーズンが楽しみです。

b0135573_194747.jpg


雨も上がり、午後からは木の芽採集に出かけました。
2月のアジサイが好きな物好きは、私だけかもしれませんね!

b0135573_19472252.jpg


b0135573_19473255.jpg


b0135573_19474456.jpg


私以外にも、アジサイ好きの幼虫は見つけましたが・・・037.gif

ゲッチョ先生、山根先生、ボルネオ先輩、itsukiさん、有難うございました!!

by mmerian | 2012-02-16 20:05 | 書籍 | Comments(8)
Commented by kenken at 2012-02-16 23:13 x
こんばんわぁ~
以前にitsukiさんのブログにも書きましたが、私、ベラチャン・ファンでしてね、野菜炒めの味付け、ベラチャン・ナンプラー焼飯なんかを作って食べております。
「わたしのノラネコ研究」、一般の書店にもあるのかなぁ~ 興味深々なので探しに行ってみます。
Commented by mmerian at 2012-02-17 00:18 x
kenkenさん
野菜いためのレシピは、ベラチャンとお塩かな?
調べて料理してみようかな。
「のらねこ」は、研究の楽しさが伝わってきました。
理学部いいなって思います(^^)
Commented by itsuki at 2012-02-17 01:08 x
やっとPCを新品に交換して繋がりました~~~(大汗)
アドドレスも消えたのでメールお待ちしてます
Commented by mmerian at 2012-02-17 07:43
itsukiさん
復活おめでとうございます~。
メールしますね(^^)
Commented by at 2012-02-18 16:46 x
ベラチャンと、唐辛子(できたら辛いプリックキーヌー)のすりつぶしたもの、砂糖を混ぜてレモン汁でのばしてたれを作ります(=ナムプリックガピ)。キュウリのスティック、細かく切った三つ葉がいっぱい入った、薄い卵焼き(ちぢみのように切って)、アジのから揚げ、その他生野菜などを、このたれにつけて食べると、美味です。
唐辛子は、ベラチャン大匙一杯に10本くらいがいいのだけれど(笑)、お好みで。
病みつきになるおいしさですよ♪
Commented by mmerian at 2012-02-18 22:53
春さん
ありがとうございます。
材料が全てあるので早速作ってみます。
体が温まりそうですね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-19 16:34 x
大のニャンコ好きには「のらねこ研究」って本を読んでみたくなりました。
今度の旅行でもずいぶんたくさんのノラ猫に出会い、可愛がったり元気をもらったりしました。

itsuki さんとこは新しいPCになったんですか。メルアドは変わってないかどうかメッセ飛ばしてみなくっちゃですね。
Commented by mmerian at 2012-02-19 20:51 x
カトさま
今日は5匹の可愛い子猫を見ました。
カイネコもノラネコも同じ猫。
「のらねこ研究」は苦労も多いようですが、楽しそうです。

itsukiさん、メルアド飛んだそうなので送ってあげて下さいね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31