トビモンオオエダシャク

早春の蛾、出ました。

季節の躍動を感じる日。016.gif


トビモンオオエダシャク_b0135573_23201527.jpg




フッチーもそろそろ飛んでいるでしょうね!

by mmerian | 2012-02-25 23:21 | | Comments(8)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-02-25 23:55
ベニシジミ既に出現ですか。早いですね。関東とか九州ではモンキチョウも飛び出したようです。私は暫く鳥に浮気していますが、今年はどうも不調な年です。トビモンオオエダシャク。初めて聞く名前ですが、蛾の方もボチボチ動き出しましたね。また、ミッションでお会いいたしましょう。
Commented by itsuki at 2012-02-26 07:50 x
ムフフ・・・・そろそろフッチーが現れる季節ですね~~
 今年こそ!  と思いつつもう4年も過ぎてしまいました
 今年はみられるのかなぁ~・・・・・・・
 今イチ生息地の特定ができません
 今朝も2~3度と最低気温が低い上 日中も曇って寒そうです
 そろそろ河川敷にモンキチョウが出る頃かな・・・・・・
 今週の休みに見て来たいと思います
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-26 12:22 x
フッチー、御地ではそろそろでしょうね。
東北だと3月になってからですが。

itskiさん
土手と言っても広いし、長いですからね。
たしかにフッチーの居場所は絞りにくいですね。
歩いても居ないとこには居ないし.って、当たり前ですが。
居るとこの特徴が私にもまだつかめてません。
ひたすら、土手を選んで、歩くだけですね。
Commented by mmerian at 2012-02-26 22:58
nozomuさん
いよいよ蝶シーズンで忙しくなりますね。
今年は3人で参加するかもしれません。
楽しみにしています!
Commented by mmerian at 2012-02-26 23:00
itsukiさん
今年こそは会えるといいですね!
春しか出会えないもの捜し、力が入ります(^^)
Commented by mmerian at 2012-02-26 23:02
カトさま
そうですか。

会えなくても先の楽しみが増えるってことで、
ほたすら、土手を歩きます。笑
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-27 08:25 x
同じ川の土手でも居る場所が限られているような印象です。広く薄く居てくれたら出会えるチャンスも多くなると思うのですが、ポイントに当たるまでは、もう歩くしか無いようです.
Commented by mmerian at 2012-02-27 22:57
カトさま
知っている発生地まで遠いので、
今年も無理かもしれませんが、いずれ!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31