宝貝

先日見つけたザクザクの貝溜まり。
次の日行ってみると影も形もなくなり、何にもありません。
波が連れ去ってしまったのか、それとも砂に埋もれてしまったのか。
砂浜遊びのコツをなかなか読むことができません。
貝の中でせめて宝貝くらいは分類できるようになりたい、と思っていますが、
摩耗すると見分けが難しいし、フリークもあります。
タカラガイは、ご存知のように、昔から通貨や装身具、お守り、儀式に使用されてきました。
日本では縄文時代から使われていたそうで、
竹取物語では「燕の子安貝」と紹介されているようです。
さて、宮崎では一日でこれくらい拾える日もあります。

コモンダカラ、ホシキヌタ、ハナマルユキ、ヤクシマダカラ、ヤナギシボリダカラ
宝貝_b0135573_21285689.jpg

その他、チャイロキヌタ、シボリダカラ、アヤメダカラ、カモンダカラ、オミナエシダカラ、
ハツユキダカラ、ナシダカラ、カノコダカラ、エダカラ、メダカラ、ナツメダカラ
宝貝_b0135573_21291066.jpg

ヒクナワメグルマ、ジュズカケサヤガタイモ、ベッコウイモ、カタベガイ、オオシマヤタテ、
マユフデ、ナツモモ、ヤスリギリ、ミミズガイ、ネズミガイ、ユキネズミ、ホウシュノタマ、
ツメタガイ、ハクシャウズ、ウノアシ、・・・・
宝貝_b0135573_21293934.jpg

サンゴやヤギ類も結構拾えます。
宝貝_b0135573_2129527.jpg

「日本三名宝」は、オトメダカラ、ニッポンダカラ、テラマチダカラ
これは多分拾えそうもありませんねぇ~。039.gif

by mmerian | 2012-03-11 22:36 | | Comments(6)
Commented by itsuki at 2012-03-11 23:01 x
タカラガイ たくさん集まりましたねぇ~~♪

 貝類の同定も結構面倒なんですよ
 僕の親友は高校時代 放課後に、えび網の干し場で
 ニッポンタカラを採集しましたよ~~
 今年の1月2日に会った黄色のブレーカーの親父です
 その日の感動は今でも色あせる事無く 鮮明に記憶してると言っていましたよ
Commented by beachcomberjp at 2012-03-11 23:30
いやぁ~りっぱなもんです。
でも、こんなにあったら、モノが多すぎて収納に困るわ。(笑)名古屋はこんなに拾えないから、ちょうどいいのかも?(笑)
Commented by mmerian at 2012-03-12 09:51 x
itsukiさん
それは凄いですね!
猟師さんの網、覗きた~いけれど、知り合いがいないので残念です。
ウミウサギガイを割って捨てている猟師さんがいるって話も聞いています。
Commented by mmerian at 2012-03-12 09:53 x
shigeさん
やっぱり宮崎は暖かいんだな~って改めて思います。笑
貝拾い、私もそろそろ選りすぐり物に絞らないとヤバイです(^^)
Commented by at 2012-03-14 11:31 x
あんなにあったのに、なくなっていたのですか?貝も一期一会ですね。
Commented by mmerian at 2012-03-14 19:32
春さん

↑の場所は一期一会でしたが、
まだ他にザクザクの場所があります
穴場がたくさんあるんですよ(^^)V

line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31