幼虫3種

今年も秋の蛾ウスタビガの卵が孵化しました。
繭作りまで観察しようと思います。

幼虫3種_b0135573_1942767.jpg

卵はまだ数個ありますが、
いつ生まれるのかは予想がつきません。

幼虫3種_b0135573_19422342.jpg


葉っぱの上に透けてみえるサツマニシキ幼虫。

幼虫3種_b0135573_1943278.jpg

若齢時は体長に合わせて葉を食べているようにみえましたが、
今はこんな感じの食痕です。

幼虫3種_b0135573_19434946.jpg

成虫は美しいけれど、幼虫は毒々しいので
角度を変えたら可愛いく見えるかもしれないと思ったけれど
そうでもありませんでした。


幼虫3種_b0135573_194441.jpg


庭のブットレアでは、シャチホコガ科か?ヤガ科か?
繭作りが始まっていました。

幼虫3種_b0135573_19442189.jpg


by mmerian | 2012-03-23 20:11 | 幼虫 | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-03-24 08:38 x
ラストの幼虫は、キンウワバの仲間のウリキンウワバと似ているような。
ブットレアが食草になるかどうか分かりませんので、断定はできませんが。
Commented by mmerian at 2012-03-25 08:02 x
カトさま
ウリキンウワバかもしれません。
羽化を待ってみようと思います(^^)
Commented by ふがっくす at 2012-03-28 15:52 x
もうウスタビガが孵化とは驚きです。福島だと4月下旬、1ヶ月も早いのですね。
Commented by mmerian at 2012-03-28 21:51
ふがっくすさん
室内飼育中のものなので、野外はまだです。
今年は寒いので去年より遅れています。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31