植物観察会

80歳を過ぎてもお元気で楽しく植物のことを教えて下さるA先生が、ゼンマイを見て、
「葉がくるくる丸まって身を守りながら大きくなるんです。
 植物のこういうことがたまらなく面白いんですよ。」と、おっしゃった。

植物観察会_b0135573_18475323.jpg

くるくる
植物観察会_b0135573_18482754.jpg

まるまる
植物観察会_b0135573_18484352.jpg

らんらんらん!001.gif

植物観察会_b0135573_18485910.jpg


植物観察会の帰り道に、ハナオグルマの群生地に行きました。
「○湿原でハナオグルマの花が見ごろを迎えました。」なんてニュースが流れていますが、
ここは花を見に来る人なんて誰もいない休耕田です。
独り占めの楽園!

植物観察会_b0135573_18494130.jpg


ハナオグルマは、綿毛で蕾を守ります。

植物観察会_b0135573_18495782.jpg


植物観察会_b0135573_1850970.jpg


植物観察会_b0135573_18502356.jpg


植物観察会_b0135573_18503661.jpg


私も、こういうことが、たまらなく愛おしく感じます。016.gif

by mmerian | 2012-04-06 19:14 | 観察会 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-07 20:15 x
ハナオグルマ、こちらでも見かけます。茎が角張っているんですよね。
同じではなくても仲間だと思います。今頃もう咲いているんですか。

ゼンマイは東北でも人気のある山菜です。始末するのがたいへんで手がかかるので、生のは見つけても採ってきませんが。
らんらんらんのコメントもおもしろかったです。
写真が活きてきますね.コメントの付け方次第で。
Commented by mmerian at 2012-04-09 07:53
カトさま

ゼンマイは硬めにゆでで、きつく塩をまぶし、そのまま乾燥させておくと、湯戻しするだけで食べられます。
椎葉のクニコおばあちゃんから習いました。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31