「木城えほんの郷」のこと。

「木城えほんの郷」は、国鉄も国道もない交通の便の悪い場所にありますが、素敵な所です。
照葉樹の森と里山の風景の中に、絵本館、森の本屋さん、水車小屋、コテージ、水のステージがあり、毎年、「今森光彦さんのむしむし合宿」、灯りなしで森を歩く「くらやみ探検」、「森のようちえん」「みどりのゆりかご種まき」「お花見狂言」「星の夜のステージ」他、絵本の原画展や講演会など様々な催しがあります。蝶の道、鳥の道を作ろうと計画された施設内には園芸種の花壇はなく、草が程良く生い茂り、可愛らしい野の花が咲きます。絵本の持つ力と自然との調和の中に、キラキラした時間に出会え、余韻と予感を感じる空間です。
連休中は、様々なイベントが催されます。
是非、お出かけください。お父さん、昼寝もできますよ~。001.gif

「馬場のぼる 絵本原画展」4月21日(土)~6月3日(日)
「佐藤英和 講演会」(こぐま社社長)4月29日(日)1:30~3:30
「小沢 牧子講演会~学校の今、子どものあした」5月20日(日)1:30~3:30
   お問い合わせ 0983-39-1141
※ゴールデンウィークは、おはなし会、絵本トーク、野だて、手作り遊び、などがあります。
 私も、「めえこさんとおさんぽ」(自然観察とのはら遊び)をやります。(5/4)



「木城えほんの郷」のこと。_b0135573_2102754.jpg


「木城えほんの郷」のこと。_b0135573_2104871.jpg


「木城えほんの郷」のこと。_b0135573_21195.jpg


by mmerian | 2012-04-17 22:17 | イベント | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-18 19:02 x
こんばんは

イベントの中で、灯りなしで森を歩く「くらやみ探検」というのに注目でした。これは面白そうです。こちらの体験教室で取り入れてみたいです。

馬場のぼるさんはもうかなり年輩の方ですよね。
もう亡くなっているのかと思ってググってみました。
私らの年代だと見ているかと思いますが、いまの若い方々はどうなんでしょう。
おひげが印象的なかたでしたね。
Commented by mmerian at 2012-04-18 22:19
カトさま
真っ暗な冬の森を藪こぎするんですよ。
とってもスリリングな夜です。
月夜の晩は明るいですが、小雨の時は大変!
毎年2月初旬にあるので参加しませんか?
遠いですけれどね(^^)
Commented by tukik at 2012-04-18 23:10 x
木城えほんの郷は、いいところですね。一度泊まったのですが、星も虫も一杯出てきました。
馬場のぼるは寝る前に子供によく読んでやったので覚えています。大きな魚を食べる話や大きな鳥に食べられそうになる話とか。
Commented by mmerian at 2012-04-19 07:26 x
tukikさん
今年もむしむし合宿、ご家族で参加をお待ちしています!
馬場のぼるの絵は、読める絵。
絵から言葉が出てきます。
線のマジック、原画展にもいらしてくださいね
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-20 18:45 x
冬の夜は寒くてかなわんので、こちらで実施するとしたら、夏でしょうね。
いま、お手伝いをしている放課後子ども教室のスタッフに相談してみようと思います。

執行出来たら、そのときはお知らせしますね。
いくらなんでも宮城と宮崎じゃ離れ過ぎですよねえ。
字は1つしか違ってないんですけどね。
Commented by mmerian at 2012-04-22 00:38 x
カトさま
ほんとうに1字違いなのに遠いですね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31