日本近海産貝類図鑑

貝の大図鑑が欲しいけれど高価なので買えない、と諦めていたら、
○先生より「貸してあげますので、お使いください。」とメールを頂いて、
今日、欲しかった図鑑が手元に届きました。
「お母さんの周りには凄い人がたくさんいる。」と息子たちも驚いています。
本当に有り難い気持ちでいっぱいです。
人に恵まれる幸せを感じながら、今日はゆっくり図鑑を眺めて過ごしました。
夜は息子たちと、人と人との繋がりを大切にすることを語り合いました。

日本近海産貝類図鑑_b0135573_21592648.jpg

大図鑑を使うと、今までの図鑑に記載されていないことがたくさんあり、
きちんと調べる為には、しっかりした図鑑が必要だと今更ながら感じます。
1cm以下の微小貝の名前もいくつか調べられる筈です。

微小貝たち(小さいものは2mmです。)
日本近海産貝類図鑑_b0135573_21595339.jpg


日本近海産貝類図鑑_b0135573_2202752.jpg


日本近海産貝類図鑑_b0135573_2204181.jpg

シラタマガイも日本に12種もあるようで驚きました。

日本近海産貝類図鑑_b0135573_2205784.jpg

ウミウサギ科
アヤメケボリ、シロオビコダマウサギ、テンロクケボリ、ベニキヌズツミ、
キイキヌズツミあたりでしょうか。

日本近海産貝類図鑑_b0135573_2211052.jpg

貝もしっかり調べるためには顕微鏡が必要です。
どの世界も、果てしなく奥深くて興味尽きません。043.gif

日本近海産貝類図鑑_b0135573_2212521.jpg


by mmerian | 2012-04-28 22:24 | | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2012-04-28 23:48 x
>お母さんの周りには凄い人がたくさん…
それはお母さんが“凄い”からなんです。
興味のエリアをどんどん広げ、すべてに一生懸命なm様のお姿を見れば、誰だってお手伝いをしたくなります。

でも、そんなお母様の背中を見て、春ボーイ(これ、『ハイボール』って打ってしまうことしばしば…(笑))君もK.Y君もとても一生懸命な子に育っていますよね。
だからこちらもいろいろと…。
ホント、いい子たちです。
Commented by at 2012-04-29 07:41 x
わっ、世界がまたまた広がっていますね。2ミリの貝を拾うなんて、私には考えられません。5ミリ以下は見えません(笑)。
貝から見れば、ヒトなんて大きすぎて目にも入らないのでしょうね。ヒト中心に考えているけれど、地球はみんなのものですね。
Commented by mmerian at 2012-04-29 07:42 x
luehdorfさん
おほめの言葉、有難うございます。
実は、春ボーイの上に続く言葉は、
「・・・凄い人がたくさんいるね~。luehdorfさんとか。」でした(^0^)v
名古屋に連れて行ってよかった、と思っています。

これからもよろしくお願いします!
春ボーイ、なぜか勉強に燃えていて不思議です。笑
Commented by mmerian at 2012-04-29 07:47 x
春さん
小さい貝は、つまもうとすると逃げちゃいます。
なので、集中力がある時でないと拾えません。
最初の狙いはウミウサギだったのですが、
他にもいいものがあってハマってしまいます。
微小貝はいくら拾っても置き場所に困らないのもいいです(^^)
Commented by beachcomberjp at 2012-04-29 22:39
いやぁ~すごいなぁ!オレの知り合いで、この図鑑を買わずに、借りている女性・・・二人もいます。
オレは自腹で買ったのですが、使いこなせません。本棚のこやしですわ。(笑)

Commented by mmerian at 2012-04-29 23:08
shigeさん
私以外にもいたんですね~(笑)
図鑑には書き込みもあって凄いです。
しばらく枕の友は、この図鑑です(^0^)V
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31