GWの過ごし方

子どもたちが小さい頃のGWの過ごし方は、海、山、川へ1回ずつ行くことでしたが、すっかり大きくなって、母には付き合ってくれなくなりました。それで、GWはボランティアを始めました。
5/4は、久しぶりに小さい子どもたちとフィールドに出ましたが、「おばちゃん、こっち見に来てよ。」「今度はあっち。」と走り回る子どもたちについていくのがやっとでした。子どもと向き合うには、体力・気力がもっと必要だと反省しました。
虫とりの上手なちいさな女の子が、捕まえたベニシジミを潰れないように、優しく掌の中に入れた時の表情がとても愛らしかったです。お父さんは、「かわいそうだから早く逃がしなさい。」といいましたが、小さな命を掌で感じる時間は宝物のように思えました。子どもたちの感性は羨ましいほどキラキラ輝いています。久しぶりに子どもの世界へ入り込めて嬉しかったです。

GWの過ごし方_b0135573_20504686.jpg

5/5は、県立博物館主催「よろいかぶとを着よう」のお手伝いをしました。今年もたくさんの申し込みがあり、1歳児からお父さん、おじいちゃんまで、よろいかぶとを着て家族写真を撮影をしました。「子どもの日」らしく、子や孫を大切に思う気持ちが伝わって、会場にいた皆さんはにこにこ笑い顔でした。家族は一番の宝物ですね!

GWの過ごし方_b0135573_20513174.jpg

稚児鎧兜
GWの過ごし方_b0135573_20514859.jpg

よろいかぶと文様は、古くから伝承されていると学芸の先生から教えていただきました。
草花だと思うのですが、なんの花でしょう?
GWの過ごし方_b0135573_2052312.jpg


連休最後の今日は、お山へドライブ。
途中でJAFのお兄さんが車を救助していた待ち時間に、三つ揃え蛹を見つけました。
卵から一緒だろうけれど、なぜ同じ場所で蛹になったのでしょうね。
一緒に羽化しようと約束しているのかな?037.gif

ヤナギハムシの蛹
GWの過ごし方_b0135573_20523860.jpg


最後の一枚は、おまけで。037.gif

GWの過ごし方_b0135573_205419.jpg



めぇ~~。

by mmerian | 2012-05-06 21:49 | 季節 | Comments(8)
Commented by コケ at 2012-05-06 22:50 x
めぇ~~!

行きたかったんだよぅ(o>ω<o)
Commented by mmerian at 2012-05-06 23:09 x
コケさま
久しぶりにKYくんも一日野原でずっと遊びました。
遊び切るのって久しぶりかも。
こんな時間って大切ですよね(^^)
Commented by at 2012-05-07 08:21 x
めぇ~~。
悪天候の後始末をしようと思いながら、身体がかったるい。いつまでもぐずぐずしています。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-05-07 08:35 x
ほんと、子どものパワーって凄いですから、バカに出来ないですよね。

私の町の親子昆虫教室もいよいよ来週日曜が第1回目の開催となります。今年はナイトバージョンでホタルの観察会を新しく取り入れました。

そちらの暗闇探検隊、真似したいのですが、なかなか実現までは大変なようです。

『遊ぶ』と『遊びきる』・・・似ていますが、その違いは大きいですね。遊びきるという感覚を体験できて、大人になる子どもはどれだけ居るんでしょう。

昔は大人が手を貸さなくても子どもは朝まみれになって夢中になって遊んでいたものでした。ゲーム機をいじって、指先だけの遊びでは汗も流れません。

つくづく今の子どもはモノが沢山有っても可哀想だなあって思っちゃいます。ky君のような育ちかたをしているお子さんは幸せですね。
Commented by 凛々 at 2012-05-07 19:16 x
mmerianさんはとてもいい時間の過ごし方を
満喫なさってます。
ky君がお母様の背中をみながら
どのような道に進まれるか興味津々です。
家族は宝・・・いい言葉です(納得、うんうん!!)
Commented by mmerian at 2012-05-07 21:07
春さん
昨日は大変でしたね。
農作物の被害がないといいですね。
Commented by mmerian at 2012-05-07 21:10
カトさまも屋外教室されるのですね。
こういうイベントは、子どもたちの行動に合わせて、話を聞いてあげるのがベストだと思いました。
みんな好きな方向に散って行きますし。
子どもパワーをすい取って頑張ってください(^^)
Commented by mmerian at 2012-05-07 21:13
凛々さん
うふふ。
KYくん、母にあきれているかも。
理想の良い母親にはなれそうもありません。
なるがまま、なすがまま、自然体です(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31