田植え

照葉樹の森に囲まれた里山での田植え。
みんなで田植えをするのはすごく楽しいです!
どの顔も笑顔!おしゃべりがはずみます。
子どもたちがとても可愛らしくてたまらなかったです。

田植え_b0135573_20512693.jpg


田植え_b0135573_20525630.jpg


田植え_b0135573_20531085.jpg


田植え_b0135573_20533236.jpg


田植え_b0135573_20534782.jpg


田植え_b0135573_20541684.jpg


田植え_b0135573_20545291.jpg

田んぼのそばの柿の木には
ユニークなオオゴマダラエダシャクの幼虫がいました。

田植え_b0135573_20564533.jpg


by mmerian | 2012-06-10 21:16 | 風景 | Comments(5)
Commented by 凧妻 at 2012-06-11 01:05 x
うひゃ~w 田んぼで泳いでる!?子もいますねぇ~~~(笑)
いっそ、水着の方がよかったのかもwww・・・

ユニークな幼虫さん・・・♡
「♪呼ばれて飛び出て・・・♪」・・・って連想してしまったのは私だけ~~~???
Commented by at 2012-06-11 07:31 x
素敵な写真!
でもあまのじゃくの私は、子どもに体験させるだけで、みんなは機械植えというのが納得できないんですよね。自分たちがやっている方法を教えたらいいんじゃないかって。一般生活にないことをちょこっと残してどうすると。
かくゆう我が家の田んぼ、体調不良で田植えできていません。あぁあ、いつできるか。
せっかくのいい写真なのに、ごめんなさい。八つ当たりして(笑)。
Commented by mmerian at 2012-06-11 08:39 x
凧妻さん
この幼虫は昔アニマという雑誌の表紙に載ったこともあるんですって。
柿の木で捜してみて下さいね(^^)
Commented by mmerian at 2012-06-11 08:45 x
春さん
近くだったらお手伝いに行くのに!

そう、そのとおりです。
近くの農家の方たちも、久しぶりのお手植えだったようで、楽しそうでした。
高齢化が進む中、重労働して、農薬を撒かずに雑草を取れ、とも言えないし、後継ぎもいない。
荒れ果てた田圃を見ると悲しくなります。
地元の方は、こんな風によそから来た人に手伝って貰う時代がこれからやって来るのかも、なんて話していました。
Commented by mmerian at 2012-06-11 08:56 x
春さん
木城えほんの郷の稲育ては、これから日本古来の文化と融合させて進行していきます。前夜は、落語を楽しんだり、草取りの合間に子どもたちと作小屋作りなども考えています。田植えの始まりはお花見狂言でした。サ(桜)の神様が山から下りてくると田植えが始まるのです。タイムスケジュールで行事が進まず、のんびり過ごせるのも好きですし、地元の学校が廃校になってしまったので、地区の皆さんの新しい楽しみにもなっていきそうです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31