大雨後の漂流物

大雨が止んだので、ビーチコーミングに出かけました。
川が氾濫した後の砂浜には、陸地から流れ着いた大量の木屑とゴミが漂着しています。
外洋からやって来る人工ゴミはほとんどが外国語ですが、今日は9割方日本製品でした。
漂流物を見ながら歩くと、いろいろ想像力を駆け立てられます。
どんな小さなものにも物語があって、謎解きできる。
ビーチコーミングの魅力は、新しい何かを発見できることだと思います。

大雨後の漂流物_b0135573_21233115.jpg

今日の拾いもの
種子ラインを捜しながら、歩きました。
黄色い弾包はどこから流れ着いたのでしょう?
見たことのない浮き、謎の輪っか、種子たち・・・・。

大雨後の漂流物_b0135573_21245739.jpg


昨日は大雨警報が出ていたので、おとなしく?
100円ショップの標本箱にモダマと漂流散布種子を並べましたが、
拾いものを整理しながら、更にまた想像力を膨らまし、
遠い国へ想いを馳せるのも ビーチコーミングの魅力です。



大雨後の漂流物_b0135573_21251596.jpg
大雨後の漂流物_b0135573_21253721.jpg
大雨後の漂流物_b0135573_21255141.jpg


by mmerian | 2012-06-28 22:11 | ビーチコーミング | Comments(8)
Commented by tukik at 2012-06-30 02:24 x
箱に入れると、また表情が変わっていいですね。
Commented by K.M at 2012-06-30 02:58 x
こんだけあると、珍度、発生時期、発生状況、など図鑑ができそうですね…。
増水後の下流の川の漂流物溜まり場は上流の生き物の吹き溜まりポイントでもあるようですよ…。
Commented by mmerian at 2012-06-30 12:07
tukikさん
細工は苦手なので、箱に詰めました。
来月の本の例会に持っていきますので、
奥様、見にいらしてね(^^)
むしむし合宿も定員残りわずかです。
参加希望されるならお早めに申し込んでください。
Commented by mmerian at 2012-06-30 12:08
KMさん
そうらしいですね。
砂浜の流木を見ると、実感できます。
多すぎて、捜すのが大変そうですが。(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-02 23:05 x
100均の箱は優れものですね。うちの町の昆虫教室でも配っています。
マイ標本箱があると採集意欲も高まります。

遠くて参加は出来かねますが、盛会をお祈りしています。
Commented by mmerian at 2012-07-03 20:37
カトさま
はい、また買いに行かなくちゃ!
重宝しています~♪
Commented by beachcomberjp at 2012-07-04 20:05
わはは・・・コレ、セリアのワイドですね!!(笑)
オレも使ってます。
Commented by mmerian at 2012-07-05 00:01
shigeさん
いいですよね~これ。
追加で買いに行かなくちゃ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31