キタキチョウの蛹

シロツブ(マメ科ジャケツイバラ属)を食べて育ったキタキチョウ。
幼虫の間は天敵が多いけれど、蛹になれば安心だ、と思いきや・・・・。

キタキチョウの蛹_b0135573_2012322.jpg

アミメアリがやってきてあっという間に3つの蛹が食べられてしまいました。

キタキチョウの蛹_b0135573_20131566.jpg
キタキチョウの蛹_b0135573_20133055.jpg



そして、4つ目の蛹も襲われる・・・・!!


キタキチョウの蛹_b0135573_2014388.jpg


しかし、蛹が硬くなったのか、一部しか食べられませんでした。
幼虫期よりも、蛹化する時の方が危険度は高いのでしょうか?

キタキチョウの蛹_b0135573_20142557.jpg


by mmerian | 2012-08-03 20:21 | | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-08-03 20:49 x
これは凄いシーンですねえ。
蛹に襲いかかるアリさんの姿をこうやって直接に見れることはなかなか無いですからね。

淘汰されるとはいえ自然界の厳しさを実感出来ますね。
でないと、蝶たちが溢れてしまいますもんね。
Commented by mmerian at 2012-08-04 20:21
カトさま
只今蛹の生存率を観察中です。
さてさて、何%羽化するんでしょうね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31