「空飛ぶ教室2012年夏号~今森光彦の世界」

写真家・今森光彦さんから、素敵な本が届きました。
詩人の工藤直子さんの今森さんに捧げる詩や、茂木健一郎さんとの対談など、今森さんの世界を知ることの出来る特集号です。その中で、今森さんは、昆虫を見たまま撮るのが嫌だと言われています。どんなふうに撮るかというと、一瞬考えて、一回自分の中に置いて、何がきれいかなあってもう一度見てから撮るのだそうです。いろいろな撮り方があるけれど、そんなやりかたもいいなぁって思います。
ファインダーの中は、おとぎの国です!

「空飛ぶ教室2012年夏号~今森光彦の世界」_b0135573_20375042.jpg



お知らせ。
「魔法のはさみ」~今森光彦の切り紙美術館~
8/14~19 福岡三越9Fギャラリーで開催されます。
お近くの方は是非お出かけ下さい。


「空飛ぶ教室2012年夏号~今森光彦の世界」_b0135573_20382171.jpg



今日の昆虫酒場のお客様は、クロコノマチョウ。

「空飛ぶ教室2012年夏号~今森光彦の世界」_b0135573_2038568.jpg


「空飛ぶ教室2012年夏号~今森光彦の世界」_b0135573_2039172.jpg


by mmerian | 2012-08-03 20:41 | 書籍 | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-08-03 21:07 x
クロコノマチョウのいそうな環境が少しづつ経験値上がってきたので、ことしこそゲットだぜぇ~。
Commented by at 2012-08-04 20:14 x
『ダンゴムシ』は愛読書です。
Commented by mmerian at 2012-08-04 20:22
KMさん
こちらでは普通種です。
ウスイロコノマも見たいけれど、今年はまだ出会いません。
Commented by mmerian at 2012-08-04 20:26
春さん
「神さまの階段」や、「おじいちゃんは水の匂いがした」の絵本もお勧めです。
毎年、進化している今森さんに会えるのが楽しみなんですよ(^^)
滋賀に3回行きましたが、また行きたいです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31