夕方の庭で。

今日は一日家にいました。
庭にやって来た蝶は、11種類。
ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、モンシロチョウ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、
ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、ムラサキシジミ、イチモンジセセリ、ヒメジャノメ
夕方、今夜のねぐらを丁寧に捜しているコミスジやタテハモドキを観察しました。
コミスジが選んだのは、エノキの葉上?
いいえ、地面に降りて、どこかへ潜ってゆきました。

夕方の庭で。_b0135573_1859183.jpg


花も眠る・・・。

夕方の庭で。_b0135573_18591726.jpg


シュレーゲル君は、すでに睡眠中。

夕方の庭で。_b0135573_18594983.jpg


暗くなると、アオマツムシの歌声響く、
賑やかな庭の音楽会が始まります。043.gif

by mmerian | 2012-09-03 19:10 | バタフライガーデン | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-09-03 21:00 x
蝶の寝る場所で夜にみつけるなんて、難しいでしょうね。
Commented by at 2012-09-04 16:30 x
シュレーゲルくんは、かわいいですね。ここなら蛇も来なくて安心。
今年は蛇を見ないと思っていましたら、最近立て続けに二匹見ました。シマヘビだから問題ないと思いながら、観察するどころか、いそいで逃げました。
Commented by mmerian at 2012-09-04 22:45
KMさん
ライトを照らすと結構見れますよ(^^)
Commented by mmerian at 2012-09-04 22:46
春さん、蛇嫌いですか?
私もダメですが、一応写真を撮ってから逃げます。
でも、足元のは無理ですね~。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31