わたしのお庭

今日は、どこにも出かけられなかったので、わたしのお庭を散策。
カマキリが翅を広げてダンスをしていました。


b0135573_16192810.jpg


怒っているだけ?003.gif

b0135573_16194372.jpg

カメムシ好きでも、ちょっと困ります。
ホオズキカメムシの団体さん。

b0135573_16201129.jpg

毎年、カバマダラで賑わうユーパトリウムの花。
今年は、まだ訪れていません。
ヤクシマルリシジミが独り占め。

b0135573_16202946.jpg

畑には、芽を出した平家カブ。

b0135573_1620436.jpg

今日のシュレーゲル君は、オクラの葉っぱの上。

b0135573_16205694.jpg

田んぼの雑草ガーデンには、こんなカエルも住んでいるんですよ。037.gif

b0135573_16211259.jpg


by mmerian | 2012-09-05 16:31 | バタフライガーデン | Comments(7)
Commented by IKE at 2012-09-05 21:55 x
わ、カエルなのに水に浮かなそう(^-^;

ところで、Gさんってお知り合いっぽかったでしょうか?
Commented by mmerian at 2012-09-06 06:41 x
IKEさん

とっても(^^)
Commented by K.M at 2012-09-06 15:00 x
カバマダラは周年発生ではなかったんでしょうか?
去年の冬が寒かったのかな?
Commented by mmerian at 2012-09-06 18:33 x
KMさん
去年から来ていません。
冬の寒さが原因だと思います。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-06 19:12 x
カマキリよりもカエルよりもヤクルリに反応した私はやっぱりチョウ屋のはしくれでしょうか。でも、よく見るとカエルの表情って愛嬌があって、憎めないですよね。自然界に共に住んでいる仲間と思えば、被写体としては分けへだてなく接しているmmerianさんにリスペクトでっす。
Commented by mmerian at 2012-09-06 20:15
カトさま
ヤクルリはどこまで生息してるんでしょうね?
前に、東京ディズニーランドの側で見たと思うんですが、証拠写真なしです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-08 00:37 x
ヤクルリ、東京ディズニーランドの側で見たと思う///ってのに、驚いています。温暖化とはいえ、首都圏まで来ているのでしょうか。

宮城でも今年はあちこちでモンキアゲハが見られて、今や普通種?と化していてようですが、こういう北上現象は嬉しくないですよね。
南のチョウはやはり南に居たままで、時折台風などに乗っかって、採れて嬉しいというのがエエと思う私です。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31