今年もやってきました!

今年も宮崎にやって来たクロマダラソテツシジミ。
ソテツの新芽が出ているので、これから数が増えそうです。
今年は迷蝶が少ないですが、今秋はどんな蝶シーズンを迎えるのでしょうか?

b0135573_1610854.jpg
b0135573_1695696.jpg
b0135573_16103049.jpg


by mmerian | 2012-09-07 16:14 | | Comments(10)
Commented by pekeyama at 2012-09-07 20:33
今年はちょっと出足が鈍いかな?
関西にはまだ姿を見せていないようです(T_T)
エキゾチック・クマソ、
追いかけてみたいのですが、今年はどうでしょうか?
何か想像も出来ないようなものを背景にさたクマソ画像、狙って下さいませ(^-^)
Commented by そよ風ふく at 2012-09-08 00:21 x
たくさん成ってますね~。
やっぱり、アリと仲良しなんですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-08 00:31 x
枯木も山のにぎわいと言いますが、ソテツの新芽に群がるクマソの幼虫たちを見ると、もう少し経ったらとんでもないことになりそうですね。
居なきゃ居ないで寂しいし、居れば居たでうっとしい、世の中の旦那樣方と同じようで身につまされます。
Commented by K.M at 2012-09-08 01:37 x
この前のでっかい台風で来たのかな?
幼虫になってるってことはそれより前かな?
Commented by mmerian at 2012-09-08 06:37 x
pekeさん
こちらも出足が遅いです。
そちらは今年も宝塚から発生か?
今までの中でクマソの背景のお気に入りは、飛行機雲。
今年は・・・?
Commented by mmerian at 2012-09-08 06:39 x
そよさん
宮崎県の三大害虫のひとつ、と言われていますから~。
アリさんとは仲良しですよ。
Commented by mmerian at 2012-09-08 06:41 x
カトさま
今まで枯れたソテツもないし、そろそろ「またかぁ。」位の扱いになりそうな気もします。
私は勿論イヤな気持ちにはなりませんが、
一般的にはダメでしょうね・・・
Commented by mmerian at 2012-09-08 06:43 x
KMさん
新成虫もう出ている、て感じです。
鹿児島に出ると、宮崎にはすぐやって来るんですよ。
Commented by IKE at 2012-09-09 02:15 x
那覇空港の敷地内にある植え込みにソテツシジミが乱舞していて丸坊主になってたことがありました(^-^)
食欲に驚かされましたよ!あんなに小さいのに…すごい!
いいんです。地球上に害虫なんていませんから♪ 必ず何かの使命をもってこの地球に生を受けてるはず。
Commented by mmerian at 2012-09-10 00:12
IKEさん
害虫なんて気の毒!
人間の都合ですからね~。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31