田んぼの周りで。

田んぼの横の小道を歩いていて、
ヘクソカズラの花に見とれてしまいました。
何枚か写真を撮ったけれど、うまく撮れませんでした。
ヘクソカズラの花を美しいと思うのは、私だけかしら?

b0135573_2355018.jpg

小さな葉っぱの上の1cmにも満たない小さな蛾の卵。

b0135573_23552363.jpg

その卵から生まれる寄生バチの小さいこと!
目に入るものと、入らないものの境目の世界。

b0135573_2356444.jpg

ネコジャラシの花も小さい。

b0135573_23554818.jpg

それを拡大すると、アリやアブラムシの姿。
自然をよく見つめると、思いがけない世界が広がっていて
興味尽きることはありません。

b0135573_23562850.jpg

溜め池で。
成熟したトンボたちが飛び交っています。

真紅のショウジョウトンボ
b0135573_23561714.jpg

翅の支脈までピンクのベニトンボ
b0135573_23565649.jpg


夕方になると、スズメがいつものように集まって、
田んぼに降りたり、電線に止まったりしながら、
少しずつねぐらを目指して移動してゆきます。
その姿はまるで鬼ごっこをしているかのようです。

b0135573_23564316.jpg


by mmerian | 2012-09-10 00:10 | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-09-10 08:54 x
宮崎で延々と電線に凄い数のツバメが止まっているのを見てやっぱり自然が違うなって思いましたよ…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-10 18:58 x
ショウジョウトンボ、エエですね。赤いものを見ると牛でなくても興奮してしまいます。このトンボの赤は鮮やかですよね。蝶でないのですが、目の前に出てきたら追い回しそうです。
Commented by mmerian at 2012-09-10 21:09
KMさん
200~300羽のスズメも圧巻でした♪
Commented by mmerian at 2012-09-10 21:11
カトさま
秋になると、トンボの数が増えるので、
追いかけたくなりますよね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31