グンバイヒルガオ

白いアサガオを捜しに、砂浜へ出かけたけれど、ヌル。
仕方ないので、ピンクのアサガオを撮りました。
グンバイヒルガオはヒルガオ科の多年草。
温暖化の影響でどんどん北上している漂流散布植物です。
白いアサガオもこれから北上するのかもしれない植物でした。



b0135573_222353100.jpg


おや?
誰かの食べた跡あり。
誰でしょう?

b0135573_2224458.jpg


葉っぱを裏返すと、きれいな緑の卵。

b0135573_22243282.jpg


犯人は、エビガラスズメの幼虫でした。
砂浜生まれの昆虫っていろいろいるのですね~。027.gif

b0135573_22244544.jpg


by mmerian | 2012-09-13 22:37 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by K.M at 2012-09-14 11:02 x
うらやましい素晴らしい海岸(の背後の景観)ですよね。
開発に適地な海から山につながるなだらかな土地は開発されつくして分断されてしまって、海岸は残っても、海岸植物植生の場所ってこちらはほとんどないwww
あっても堤防ギリギリのすずめの額っすw
たぶん未発見のいいものいそうな香りがしてましたよ~。
Commented by mmerian at 2012-09-15 08:01
KMさん
自慢の海ですが、環境変化は怖いです。
こちらも砂浜、減っています・・・・!!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31