微小貝

N先生から、海砂を一握り持ち帰り、顕微鏡で見ると面白いよ、と聞いたので、
欲張って砂をどっさり!持ち帰って、調べました。
すると、あるある、微小貝たち。
面白くてピンセットでつまみあげて集めたけれど、目が疲れました。(欲張ってはイケマセン。)
1~5mmくらいの小さな世界。面白い形や色。
こんなに小さなものにも名前がついているのですよね。
ほ~っ。045.gif

微小貝_b0135573_655553.jpg

3mm
微小貝_b0135573_6562443.jpg

2mm、3mm
微小貝_b0135573_6563686.jpg

3mm
微小貝_b0135573_6565178.jpg

5mm
微小貝_b0135573_657931.jpg


今は図鑑がないので、同定はまた今度・・。

by mmerian | 2012-09-19 07:29 | | Comments(6)
Commented by itsuki at 2012-09-19 07:48 x
台風一過のビーチコーミングは楽しそうですねぇ~~♪
貝だけで無く、色々な物が漂着しますよね
「宝探し」気分でビーチを散策するのがとっても楽しみですね
・・・実は今日、津のビーチに出かけようと企んでいたんだけど
生憎の雨と風でキャンセル・・・・・・
渥美半島や赤羽海岸もいいんだけどなぁ~・・・・
Commented by mmerian at 2012-09-19 08:16
itsukiさん
渥美半島の流れものもそさそうですよ。
こっちよりいいかも(^^)
種子も同じように流れ着いています。
風の吹き始める前の方が、私は狙い目だと思っています。
Commented by pekeyama at 2012-09-19 20:21
♪名も知らぬ遠き島より流れ着く椰子の実一つ♪
渥美近くの伊良湖崎で、柳田国男が椰子の実を拾った話を、友人の島崎籐村がパクったと、大昔に国語の時間に習った記憶が・・・(^-^)
黒潮の為せるお仕事ですね(^-^)
Commented by itsuki at 2012-09-19 22:37 x
書き込んだ後・・・・・
9時頃からお天気が回復したので慌ててでかけました
シーズンOFFの海岸は人もいなくてのんびり出来ましたよ~~♪
Commented by mmerian at 2012-09-19 22:44 x
itsukiさん
何か拾いましたか?わくわく。
Commented by mmerian at 2012-09-19 22:49 x
pekeさま、すごい記憶力!
私は、授業で習った事、ほとんど忘れかけてます~笑
「海上の道」で、柳田邦男は、財貨であったタカラガイを求めて南方から黒潮にのって北上した人が日本人の起源で、その時にイネがもたらされたって書いています。
ココヤシからいろんなことを空想したようですね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31