ヒラタミミズク幼虫、受難??

いつも葉っぱにぺたっと貼りついて身を守る、
ヒラタミミズクの幼虫が、アリに襲われた!
この防御作戦は、アリには通用しないのか!?

ヒラタミミズク幼虫、受難??_b0135573_1622386.jpg


・・・・、と思いきや、

そのすぐ横に、幼虫の姿。

アリが集まっているのは、抜け殻だったのね~。

ヒラタミミズク幼虫、受難??_b0135573_1622557.jpg


先日見たバッタもそうでしたが、
脱皮して体が乾く時間まで、天敵に襲われないように、
脱皮殻は、グルメ仕上げなのかもしれません。

ヒラタミミズク幼虫、受難??_b0135573_1623159.jpg


それにしても、すぐそばで涼しい顔のヒラタミミズクくん
「そんなに美味しいなら、持って帰ってのいいのよん。」
っと余裕で、言ったか、言わぬか?037.gif

ヒラタミミズク幼虫、受難??_b0135573_16232595.jpg


by mmerian | 2012-09-20 18:06 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by at 2012-09-20 19:06 x
最初ドキッとしましたが、おもしろいですね。死んだものと生きたものと蟻はしっかり分けているのでしょうか。羽化したばかりの蝉なども長い間じっとしていられるのが不思議でしたが、妙に納得!
Commented by nomusan at 2012-09-20 21:11 x
素人考えですが・・・・
これって、凄い観察シーンなのでは???
流石、mmerianさんでございますねぇ~。
Commented by mmerian at 2012-09-21 08:06 x
春さん
続けて同じようなものを見たので、想像力が膨らみました。
セミ・・・そうですよね!
抜け殻効果、あるのか、調べてみたくなりました。
でももう遅いので、来年の課題にします(^^)
Commented by mmerian at 2012-09-21 08:08 x
nomuさん
続けて見たので、あれ~?って妄想族に変身!笑
今度から抜け殻注意報発令です(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31