秋です。

秋の野の花が、里山を彩っています。
今日も近場を一巡りしました。
ホシアサガオは、外来種ですが、可愛いアサガオ。
外来種が嫌い!って人が多いけれど、彼岸花も外来種です。
可愛い花は可愛くて、美しい花は美しい、と思いません?023.gif

ホシアサガオ
秋です。_b0135573_1785261.jpg
秋です。_b0135573_179360.jpg

スズメウリの花
秋です。_b0135573_1792011.jpg
秋です。_b0135573_1793618.jpg

白いホトトギスの花

秋です。_b0135573_1795313.jpg

萩は種類が多くて、野草か園芸種か区別できません。
たくさんの昆虫が集まって羽音賑やかなので、
覗きこむと時間が止まってしまいます!


秋です。_b0135573_1710856.jpg
秋です。_b0135573_17102324.jpg


田んぼのタテハモドキ、
枯れ葉模様の秋型が生まれました。

秋です。_b0135573_17103841.jpg



秋の里山は、どこも楽しい


けれど・・・


ご用心!


秋です。_b0135573_17105181.jpg




ご用心!!


秋です。_b0135573_1711428.jpg


お昼寝中だったので、余裕で近づけました。023.gif

by mmerian | 2012-09-21 17:24 | Comments(12)
Commented by のぶ at 2012-09-21 20:52 x
ホシアサガオ(だと思いますが)は、去年の秋、いつも行く浜辺でたくさん咲いているのを見ました。
グンバイヒルガオと同じところから芽を出し、繁茂していました。
スズメウリって、こんな花なのですね。
カラスウリと似ているのかと思っていました。(笑)
Commented by mmerian at 2012-09-21 22:59 x
のぶさん
本当の名前は、イモノネホシアサガオという帰化植物かもしれません。浜辺にあるってことは、ひょっとして・・・??
私も海岸沿いで撮影しました。
スズメウリ、1cmにも満たない小さな花です。
カラスウリとは全く違いますが、少しだけ似ているところもあるような気がします。
Commented by itsuki at 2012-09-22 00:02 x
秋の花が満開ですねぇ~
最後の画像は・・・・この模様はヤバい奴ではないですか・・・?
Commented by K.M at 2012-09-22 07:47 x
マムシだぁ…!
ときて、環境いいんだなって考えるのは私ぐらいでしょうか。
注意は必要ですが、マムシ注意の看板があったりすると、最高にときめきます。
子どもはまだマムシを見ていません。
ヘビを見つけるたびにこれがマムシ?ってw
Commented by pekeyama at 2012-09-22 10:13
おはようございます(^-^)
私も今朝、アサガオを撮りました。こちらは多分、ソライロアサガオです。
それから白いホトトギスを、先ほどいつもの小さな植物園で見つけました(^-^)
宮崎と兵庫、秋は同時にやって来たようですね(^-^)
Commented by K.M at 2012-09-22 16:45 x
日本の里山はたくさんの帰化種を包括しながら形成されていってますよね~。
過去にもいろいろ進出したり絶滅したり繰り返してるんだろうけど記録がないだけだと思います。
Commented by mmerian at 2012-09-23 20:02
itsukiさん
足元にいたら、ぎゃあ~と叫んでいたと思います。
秋の七草もそろそろ咲き始めます(^^)
Commented by mmerian at 2012-09-23 20:02
KMさん
昆虫少年くん、蛇も好きなんですね~。
これもパパ似ですか?
Commented by mmerian at 2012-09-23 20:03
pekeさん
そうですね。日長が左右する植物は、時期のずれが少ない気がします。
チョウも同じですよね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-23 21:02 x
スズメウリ、ホシアサガオ、どちらも未見の花たちでした。朝顔もいろんな種が有るんですね。勉強になります。

マムシは、秋になると獰猛になるそうです。特に、腹に子どもがいるお母さんマムシは、要注意だと聞いたことがあります。釈迦に説法ですが、ご用心くださいな。
Commented at 2012-09-28 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2012-09-28 23:30
通りすがりさん
そうでしたか。
どっちか、いつも迷います。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31