秋の蝶たち

取っても取っても生えてくる草たちと格闘していると、
カラタネオガタマノキからミカドアゲハの幼虫が落ちてきました。
秋に自宅庭で発生するのは初めてのこと。
今年中に、成虫になるのでしょうか?

b0135573_20345530.jpg

頭飾りがチャーミングな幼虫さん!
ん?ツノ?

b0135573_20352434.jpg

ヤマトシジミは、くるくる回りながら求愛ダンス。

b0135573_2036225.jpg

ずっと見ているのは恋路の邪魔をしているようで、
いつも申し訳ない気持ちになります(笑)

b0135573_20361875.jpg

イワダレソウのタテハモドキ幼虫


b0135573_20363579.jpg

ナミアゲハの追尾の舞は、
雌が草むらに逃げ込んで終わり。

b0135573_20365311.jpg

ヒメアシナガ(だと思うけれど)に止まるゴイシシジミ

b0135573_20372179.jpg

肉食系のチョウですよね。045.gif

b0135573_20373535.jpg


by mmerian | 2012-09-24 21:02 | | Comments(6)
Commented by K.M at 2012-09-25 01:46 x
ミカドアゲハ広島まできてるし、もうちょっとこっちまでこないかな~。
Commented by mmerian at 2012-09-25 23:01
KMさん
オガタマノキを植えて下さい(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-27 20:21 x
ミカドアゲハ、若い頃は憧れてましたね。東北から採りに行くには余りにも遠すぎるし、アオスジだって以前はみちのくだと宮城が北限の頃でしたんでアオスジで我慢してました。
オガタマノキが無いので、飼育は諦めていますが、タイサンボクでも飼えるとか。でも、これは飼うよりも、南国に出向いて採りたいチョウですね。
Commented by mmerian at 2012-09-27 22:06
カトさま
私もアコガレの蝶でしたが、庭に来るとは思いもよらずでした。
オガタマノキはよく植栽されているので、宮崎ではあちこちで見られますよ(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-27 22:15 x
マガタマノキは神社に植えられていることが多いと聞いてます。東北だと寒くて育たないんでしょうね。きっと。多分ですが。
Commented by mmerian at 2012-09-28 07:21
カトさま
そうなんでしょうね。
宮崎は神話の国ですから、
街路樹に植えられている所もあります。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31