苔クイズ

今宵は、苔の世界へ入り込んでいます。
顕微鏡を覗くと、不思議でたまらない世界。
ところで、この中でコケでない植物はどれでしょうか?
ヒントは、アマノウズメ。
簡単すぎるかな?001.gif


b0135573_22402980.jpg


b0135573_2240499.jpg


b0135573_22405074.jpg


b0135573_22411188.jpg



苔の種名、解らず。
コケさん、カモ~ン!




※上から、シッポゴケsp、ヒメジャゴケ、コセイタカスギゴケ、ヒカゲカズラ
コケさん、まいど~。


by mmerian | 2012-09-26 22:45 | | Comments(6)
Commented by K.M at 2012-09-26 23:26 x
全く知識ありませんが、やってみます。
茎のあるやつをさがしてみます。
引っ掛けで茎だけの植物かもしれないのが2番目ですが、4番目は茎みたいな軸があるから一番下!
外れたかなwww
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-27 20:12 x
100人居ても、95人くらいはコケの名前は分からないんじゃないかと思うのですけど。(笑)
私もコケ音痴で、さっぱりワカランです。でも、大概のコケには名前は付いているはず。虫もそうですが、名前が分かるとうれしいし、親しみがわきますよね。
Commented by mmerian at 2012-09-27 22:01
KMさん、当たりです。
一番下は、ヒカゲカズラというシダです。
Commented by mmerian at 2012-09-27 22:02
カトさま
私も全然解りません。
シダか?苔か?地衣類か?
良く間違えます。
Commented by コケ at 2012-09-28 00:44 x
出遅れました<(_ _)>
私もよく解りません。

えええと
一番上はシッポゴケの仲間
2番目はヒメジャゴケ
3番目はコセイタカスギゴケ
ではないでしょうか。

ちなみにコケにも茎はありますのよ。
(が、維管束はありません。)

お疲れ様でした☆


Commented by mmerian at 2012-09-28 07:19
コケさま
お気に入りは、ヒメジャゴケのぷちぷちでした。
さあて、また山にいくぞ~。
今度はK岳?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31