アサギマダラマーキング会

宮崎昆虫同好会のアサギマダラマーキング会へ参加してきました。
今年は飛来が遅れているようですが、ぼちぼちやってきています。
Sさんがマーク蝶を採られました。
私たちのマークした蝶もどこかで再捕獲されますように。001.gif


アサギマダラマーキング会_b0135573_7253086.jpg

船に乗って15分で着く南郷町大島は、コシロノセンダングサがいっぱい。
アサギマダラはこの花に集まります。

アサギマダラマーキング会_b0135573_726298.jpg

迷蝶クロマダラソテツシジミもいましたよ。

アサギマダラマーキング会_b0135573_7274968.jpg

それに、火を噴いた龍ならぬウツボも発見。
ちょっとグロテスクですが・・・。

アサギマダラマーキング会_b0135573_7281777.jpg


by mmerian | 2012-10-22 07:33 | イベント | Comments(4)
Commented by itsuki at 2012-10-22 07:41 x
アサギが南下中ですね
今年のアサギは少ないし、遅いようですね
三河地方でも随分少ないと言っていましたよ
昨日、やっと金木犀の花を見つけました
半月遅れです・・・・・今年は色々異変が起きていますね
Commented by K.M at 2012-10-22 08:11 x
昨日も2週間前と同じところに行きましたが、晴れて風もあまりないいい天気だったにもかかわらずもうアサギマダラは見られませんでした。@神戸
Commented by mmerian at 2012-10-22 08:19
itsukiさん
気象が読めない年が続いている気がします。
環境の変化も大きくて、蝶も大変でしょうね。
Commented by mmerian at 2012-10-22 08:19
KMさん
こちらにはぼちぼちやってきています。
マーク蝶、さがしてみます♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31