ムラサキツバメの越冬集団

今年も林縁で、ムラサキツバメが越冬集団を作り始めています。
11月7日午後3時、気温19℃。
杉の木に巻き付いたフウトウカズラ?の葉っぱの周りを30頭ほどのムラサキツバメがチラチラ飛んでいました。そして2か所に分かれ10頭前後の集団を作り、1つは葉の裏の日陰、もう1つは葉の上の木漏れ日の当たる場所へ集団を作りました。まだ何頭かは、周りのシダや木の葉の上で翅を広げて日光浴を始めます。出遅れたムラサキツバメがちゃんと集団に入れるのか、20分ほど観察しましたが、入ろうとしてなかなかうまくいかず諦めるチョウ、体当たりで割り込むチョウと、個性があるのか?その違い面白かったです。ずっと見たかったけれど、結果を見る前に時間切れで帰りました。その後、出遅れ組は無事集団に入れたのでしょうか?

ムラサキツバメの越冬集団_b0135573_8182173.jpg


ムラサキツバメの越冬集団_b0135573_8183529.jpg


ムラサキツバメの越冬集団_b0135573_8184196.jpg


by mmerian | 2012-11-08 08:35 | | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31