クヌギカメムシの産卵

どんぐり修行をするために、今日はミズナラの林まで遠出しました。
しかし、1個も落ちていない!すでに鹿たちが食べつくした後でした。
1個もないということは、かなりの食糧難かも。
鹿たちの気持ちが少しだけわかる気がしました。。
森を荒らすので困った存在ですが、鹿たちだけが悪いわけではありませんよね。
さて、ドングリですが、帰り道の公園内でしっかり拾えました。
ヨーロッパブナまで植えてあったので、来年の秋にもう一度訪ねてみようと思います。
ついでにクヌギカメムシも見に行ったら、ちょうど産卵中でした。
お腹がぱんぱん!卵が何個入っているのでしょうね?

クヌギカメムシの産卵_b0135573_20222789.jpg

卵塊を4つ見つけました。
クヌギカメムシの産卵_b0135573_20223884.jpg
クヌギカメムシの産卵_b0135573_20224772.jpg

ニホントビナナフシも発見。
でも死んでいました。
クヌギカメムシの産卵_b0135573_2023316.jpg

苔も紅葉しています。

クヌギカメムシの産卵_b0135573_20231187.jpg
クヌギカメムシの産卵_b0135573_20232587.jpg


by mmerian | 2012-11-30 20:49 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-12-01 19:00 x
コケの紅葉、いやあ、びっくりしました。そんなとこに眼を向けないでいるので、気づかないだけなんですが、いつもながらサプライズ写真に感謝です。
Commented by mmerian at 2012-12-02 23:43
カトさま
苔の紅葉、捜してみてくださいね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31