モダマ育てています~冬編

海で拾ったモダマを育てています。
12月に入り寒くなってからは、一番温かい居間の窓際に鉢を並べています。

b0135573_7495787.jpg

その中で一番元気なのは、ワニグチモダマ。
枯れることなく、少しずつ蔓を伸ばしています。

b0135573_7501440.jpg

枯れてしまったのは、コバマダマ(ドロップタイプ)
ゲッチョモダマ(沖縄モダマ)も元気がありません。

b0135573_7502610.jpg

ふとっちょモダマ(Entada rheedii)は、少し葉を落としましたが、冬は越せそうです。
庭で花を咲かすのが夢ですが、熱帯植物ですから無理でしょう。
春になったら、もっと大きな鉢に植え替えて成長を見守るつもりです。001.gif

b0135573_7503726.jpg


by mmerian | 2013-01-15 07:59 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by Shige at 2013-01-15 12:38 x
やはり、ワニグチモダマですね~!
南西諸島でもイッパイ繁殖してますので育ちやすいのでしょう。
あと、トビカズラなんかも良さそうですね。
Commented by mmerian at 2013-01-16 21:41
Shigeさん
トビカズラ属は芽が出なかったので、来年植えます。
モモタマナなど豆でないものも植えてみたいと思っています(^^)
Commented by at 2013-01-17 16:09 x
そのあたりでも寒すぎるんですね。空気中の湿気も欲しがっていたりして。「ま、こんなもんか」と順応してくれて、花が咲くといいですね。
Commented by mmerian at 2013-01-17 23:57
春さん
は~い、霜が降りて寒いです。
同じ寒さでも雪は積もらないのでつまりません。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31