奄美大島紀行その6~ビーチコーミング

今回の旅は森中心でしたが、海岸も歩くぞ~!と時間の許す限りビーコミしました。
あいにく小雨が続いてお日様が出なかったので、写真は少ししか撮れず残念でした。
(両ハ日和だったのよね~。)
でも、ちょうど海がしけていて強い南風が吹いていたので、ビーコミには最適の時期だったようです。
浜辺は急ぎ足で6か所行きました。
海岸の様子がみんな違っているのがとっても面白かったです。

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2034151.jpg

サンゴ石がざくざくある~!
ひとつひとつもっと丁寧に見たかったです。

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2035433.jpg


宮崎では見たことのない貝殻もたくさん。
夜光貝やチリメンダカラ、アサガオガイを拾いました。

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2041817.jpg

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2043070.jpg


赤いモダマも初めてゲット!
モダマはひとつ友人に上げたので、全部で5個拾いました。

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2044955.jpg


大きくて固い陸貝も浜辺にごろごろ。
オオシママイマイかな?


奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2052636.jpg


石もきれい~!
奄美の海の底からやってきたのでしょうか?
しゃがみこむと、時間がいくらあっても足りません。
もっと拾いたかったけれど、重たくなるし我慢しました。

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2054758.jpg

ホネホネ探偵~♪ 鳥の胸骨と首骨か?

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_206019.jpg


サキシマスオウノキの実はウルトラマンに似ているので、子どもたちに人気なのだそうです。
拾って絵を描くそうですが、どんな絵か見たいですね。045.gif

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2061010.jpg


さて、今回の戦利品ナンバーワンは、なんといってもこれ!です。
地元で毎日海を歩いている人も見たことがないと言っていた、オウムガイ。
出会えて超ラッキー!とっても嬉しかったです~~。

奄美大島紀行その6~ビーチコーミング_b0135573_2062136.jpg


付き合ってくれた相棒Nさん、ほんとにありがとう!

by mmerian | 2013-02-14 20:46 | Comments(8)
Commented by taibeach at 2013-02-14 21:20
オウムガイ、おめでとうございます!
ピンクモダマも、美しいですね~! 素晴らしい!! \(^0^)/
Commented by beachcomberjp at 2013-02-14 21:28
いいですね。
よい旅の思い出になりましたね~!!
Commented by mmerian at 2013-02-14 21:40
taibeachさん、速攻コメントありがとうございます。
奄美は海も森も魅力的でしたよん。
いろんな人との出会いも最高でした(^^)
Commented by mmerian at 2013-02-14 21:41
shigeさんも、
是非出かけて下さいね~♪
Commented by itsuki at 2013-02-14 21:54 x
おお~~~っ!
奄美でオウムガイをゲットですか~~~流石ですね~♪
宮古でも漂着するようですが・・・・・奄美でいきなりゲットですか・・・・・
紫色のレイシが光ってますよ~~~
Commented by mmerian at 2013-02-15 07:32
itsukiさん
あまりビーコミの時間がなかったのにラッキーでした。
まさか、の出会いでした(^^)
Commented by at 2013-02-15 17:15 x
素敵でしたねぇ。うっとりしました。オウムガイのわきのウルトラマンもかわゆい!
Commented by mmerian at 2013-02-15 19:03 x
春さん
奄美の自然を満喫してきました。
ウルトラマン、しっかりお持ち帰りしました。笑い
拾いたいものは多すぎて大変でした(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31