「アリの巣の生きもの図鑑」

待っていた「アリの巣の生きもの図鑑」が今日届きました。
日本産の面白い好蟻性昆虫と凄い生態写真がいっぱい並んでいる大変よい図鑑です。
コラムも面白いし、蟻の巣ファンが増えること間違えなし!
ずっと捜していてまだ見つけられないアリノスアブの幼虫、もう一度捜しに行かなくちゃ!
お勧めの一押し本です!!


b0135573_20351619.jpg


by mmerian | 2013-03-01 20:45 | 書籍 | Comments(4)
Commented by K.M at 2013-03-02 12:16 x
一度、山梨県の昆虫マニアックな宿に宿泊の予約を入れたら、アリの研究の学会の貸し切りで満室で断られたことがありました。

子どもの頃、クロオオアリの羽生えたデカい女王アリを捕まえては土いれたケースに入れてましたが、うまく巣を作った試しはなかったなぁ…。
Commented by mmerian at 2013-03-02 20:35
KMさん
はい。私もアリさんの飼育がしたくなっています。
マンマルコガネにアリツカコオロギもみたいなぁ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-03-03 07:03 x
ほう、こういう図鑑も出ているんですか。
アリとの共生はなかなか面白そうな話題ですよね。
チョウでは共生関係がよく調べられているようですが、蛾のほうでも有るんでしょうね。きっと、たぶんですが。
Commented by mmerian at 2013-03-03 20:09
カトさま
ガはマダラマルハヒロズコガが記載されていました。
今日、黒い幼虫をアリの巣で見たのですが、アヤシイです。
これから、いろいろ見つかりそうですね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31