ナナフシ孵化

冬の間、小さなケースに入れていたナナフシの卵をコケの上に転がしたら、2日目に孵化した。

ナナフシ孵化_b0135573_23511885.jpg


よく確かめないで転がしたので、ニホントビナナフシとヤスマツトビナナフシの卵が混じってしまい、
どっちの子どもなのか解りません。しまった!005.gif

ナナフシ孵化_b0135573_23512145.jpg


でも、かわゆい。016.gif

追記~ヤスマツトビナナフフシでした!!

by mmerian | 2013-03-20 23:59 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by ふじねこ at 2013-03-21 07:34 x
飛んでるっていうか、ふわふわ浮いてる歩き方で、なんともかわゆいですね~~!!
やっほ~って小躍りしているようにもみえます。写真がかわゆく写るのも、mmerianさんの愛情入りだからでしょうね!
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-21 17:47
(◎-◎;)!!
時節柄、イカナゴの新子とイメージが重なりました。
これだと佃煮にはできないなぁ~のレベルですみません。m(__)m

時期的に孵化するのではなく、湿り気のある環境に置くと孵化するということですか?
これからどういう飼育環境で育てていかれるのでしょう?
餌はどんなものを与えるのでしょう?
もう謎だらけで、でも興味が尽きません。
Commented by mmerian at 2013-03-21 21:30 x
ふじねこさん
糸屑みたいな幼虫が生まれました。
結構敏捷に動き回っていますので、写真は出たとこ勝負でした(笑い
Commented by mmerian at 2013-03-21 21:33 x
matsuさま
冬の間、小さなケースに入れっぱなしの卵を、そろそろ湿り気が必要かとコケの上に置いたら孵化しました。
エサは、クヌギの葉っぱです。
飼育は簡単ですよ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31